人気ブログランキング | 話題のタグを見る

irodoricafe

普通

相変わらず,授業をしています。
体育も音楽も,場所を移動し,道具を使うので,
なかなか体力を消耗する!

カウンターパートと一緒に授業ができた日は,
満足感があるのですが,
1人でした日は,
なんだか悪いことしてるような気持ちと,なんで来ないんだ~とがっかりした気持ちとで
どっと疲れます。

そして
今日も先生が・・来ない!
連絡もないし・・(ここでは連絡しないで休むのが当たり前)


今日は,思い切って電話をしました!
「こんにちは!授業の時間になったけど先生がいなかったから電話しました。」
どうやら家にいる様子。
「午前は休む。午後は必ず行くから。」

でも・・結局午後も来ませんでした。

こういうことは,この先生以外にも何度もありました。
こうやって休むのが「普通」になってしまっている現状があります。
大体,半分しか来ません。

そして,日本の「普通」で考えると,こういう場合,次に会った時に,
「この前はありがとうね。授業どこまで進んだ?生徒の理解度はどうだった?」
という話になります。

しかし!ここの先生たちはホント何事もなかったように,
「おはよ~!げんき~??」
・・・・・・以上!
休むのが「普通」なので当たり前と言ったら当たり前。
いつも,私の方から,前の時間に教えた内容と生徒の様子を伝えています。

お互いの「普通」が全く違う。
これを,カルチャーショック!!
というのでしょうか。

校長先生は私が一人ですることになった時には,
授業を覗きに来てくれます。
でも,各先生への働きかけはなし。
私は,日本の「普通」で考えて期待してしまった。

「普通」てなんだ・・

「普通」は,それぞれの価値観であって,
正解か間違いかではないんだと思う。
だから,それぞれの「普通」と「普通」が出会った時,
色んな変化がおきていくんだと思う。

ここにきて,日本人らしい自分を感じ,
「日本って,日本人ってこうなんだな」というのがはっきり感じられるようになっています。
自分が,いいと感じるところもよくないと感じるところも。
そして,それはカンボジアという国に対しても同じ。

それぞれの「普通」が混ざり合って,いいものができたらいいな~と思う。
自分でちょっとづつ,それぞれのカウンターパートとの関係を築いていきたいと思います。
5人いるから,混ざり合い方も違うだろうと思う。

活動は始まったばかりだけれど,
今年度の授業はあと2週間。
9月になったら夏休み。
この機会にリフレッシュ!!&じっくり今後の活動計画を練りたいと思います!

★最近のトマイなこと★
・トッカエ(巨大トカゲ)を見た。
・牛の群れが学校に乱入した&ネアックルーが上手に捕まえた。
 びっくりしていると・・「私小さいころ村で,水牛の世話をしてたのよ~♪」
普通_b0229505_22151585.jpg




by irodoricafesechia | 2011-08-15 22:05

日々のことinカンボジア
by irodoricafesechia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

おおやさ~ん
at 2013-03-09 22:44
今年の音楽コンクール
at 2013-03-07 21:54
体育研修会開催!!
at 2013-02-28 22:00
校内音楽コンテスト開催
at 2013-01-31 22:08
新入生の体育
at 2013-01-10 00:35

フォロー中のブログ

カテゴリ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧