人気ブログランキング | 話題のタグを見る

irodoricafe

I want to be able to speak English!!

今日,午後の授業に向かう途中,
アメリカ人のボランティアと偶然出会いました。
彼女とは前に1度,プノンペン行のバスで会ったことがあります。

「今日友達の家でパーティーするんだけど,来ない?」

「行く!」

というわけで,夕方その友達の家へ。

その家が・・素敵で。素敵すぎて・・今もまだテンションが上がっています。
外から見たら普通のクメール式の家なのですが・・玄関への階段を上ると,
まず植物が吊り下げられていたりツルが絡まったりしている素敵なテラス。
ここには籐でできた椅子やテーブルが並んでいます。
そして中に入ると・・
一面重厚感あふれる木,木,木。木の壁,木の天井,そして木の家具!!
しかし,そのどれもが,いままでカンボジアで見たものとは違う質感なのです。
そして,手作りしたというランプシェードに,キャンドル。
古い家で,決してきれいではないのですが,味があって,すごくいい家でした!


時間になると,そこへ色んな国籍,色んな年齢,色んな仕事の人たちが集まってきました。色んな料理やお菓子を手に抱え。
もう10年以上もプレイベンに住んでいるというイギリス人とシンガポール人の方もいらっしゃいました。アメリカから,夫婦で来られている方も2組。若いボランティアも何名か。
それから,日本に12年住んでいたことがある方もいて,とても上手な日本語で話してくれました。
彼は映像制作の仕事をしていて,奥さまはアートの先生をしていた経験があって,色んなものを製作するのがすきとのこと。
また,私は最近,夕方一緒にランニングする仲間を探していたのですが,今日来ていたアメリカ人の女性一人が夕方走っているとのこと。今度から,たまにご一緒することに。皆さんあと2~3年,プレイベンに住むそう。
こういう出会いわくわくします!

みんなで,英語とクメール語で話しました。
皆さん流暢な英語を話すのですが,私は話すのはもちろん,聞き取るのすら半ば怪しかったです。かれこれ10年前ぐらいまでは英語大好きで,勉強いっぱいしてたのにな~

英語が喋れるようになりたい!!
というわけで,クメール語&英語,両方勉強することに決めました!

I want to be able to speak English!

↑これすら合っているのか確信が持てない・・。



by irodoricafesechia | 2011-10-13 23:57

日々のことinカンボジア
by irodoricafesechia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

おおやさ~ん
at 2013-03-09 22:44
今年の音楽コンクール
at 2013-03-07 21:54
体育研修会開催!!
at 2013-02-28 22:00
校内音楽コンテスト開催
at 2013-01-31 22:08
新入生の体育
at 2013-01-10 00:35

フォロー中のブログ

カテゴリ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧