人気ブログランキング | 話題のタグを見る

irodoricafe

登校促進!!

今日から,体育で,1年生のスポーツテストを開始しました。

1年生を担当するロックルーは,12月に1年生が入学してからあまり授業に来ず,
半分以上の授業を私一人でしてきました。
途中でいなくなってしまうことも多く,しっかり授業に来ていたのはほんの1,2回。

その都度,思いは伝えているものの,
話をそらしてしまったり,
はいはいはいはいって言っているだけで,
めんどくさいから来たくないってオーラ全開です。

前の学年を持っていた時も,殆ど授業をしておらず,
来てもすぐに帰ってしまっていたそう。

今もそんな感じで…
連絡なしに学校に来ないのは日常茶飯事。
電話をかけても出てくれない。

この前は,
ちゃんと来ていると思ったら,「8時から用事があるから帰る。」と…。
あきらめずに食い下がっていると,結局9時まで学校にいて,その後も他の先生と座談していた。
用事があったんじゃないんですか?と問うと口を濁す。

授業の途中で,「ちょっと行ってくる」といい残しそのまま消えてしまうことも。

授業の途中で職員棟の方へ行ってしまい,そのまま図書館でおしゃべりしていて戻ってこなかった。呼びに行くと,「残念~呼びに来られちゃったか~」という態度。
「生徒が待っていますよ。何分待たせるつもりですか??」と言うと,
「ちょうど今行こうと思っていたんだよ。」と。
そういわれても,呼びに来なかったら来なかったんじゃないか?と思ってしまいます。

先週は,校長先生が呼んでいるからと言いのこしそのままいなくなってしまったが,
校長先生は呼んでいなかったことが後でわかりました。

本当に用事の時もあるのかもしれないけれど,
この2か月の様子から,疑ってかかるようになってしまった自分がいます。

とにかく,
「本当にそれは校長先生が言っていたんですか?確かめに行ってきますね!」
「それは絶対に今日する必要があるものなんですか?他の先生に聞いてみてもいい?」
と,確認を入れることばかり。

学校に来るという基本の所から働きかける日々。
自分の目指す活動には到底至らず,
出席管理人&見張り役にでもなったかのようです。
自分が嫌な奴に思えます。

最初は,
うるさい日本人が来ているから,やるしかないか~というのでもいいから,
とにかく来てもらわないと始まらないので,しょうがない。
嫌な奴でも続けるしかない。

それでもあまりに態度が変わらないので,
カウンターパートとして一緒に活動すること自体やめようかとも思ったのですが…。
(私が今その先生に対して働きかけていることは,本来学校側がすべき基本の部分であって,なぜ毎日毎日その働きかけを私がしているんだ‥と思ったので。)
でも,1年生の学生は体育の授業を楽しみにしているし,
結局,体育の授業がなくなって,悲しむのは1年生の学生。
カウンターパートと一緒にできなくても,将来の先生たちに伝えられればいいか!
と自分を納得させ…。

それに,
私1人ででも授業を続けていたら,
学生の様子を見て先生もやる気になるんじゃないか…とか
先生が学校に来た時に,先生自身が授業をする楽しさを味わってもらえるような働きかけができたら,学校に来るようになるんじゃないか…とか
ただただ「授業に来てください」と伝えるだけじゃない,他のアプローチもあるなとも自分を納得させ…。

そして今日に至ります。

本日のスポーツテスト,ロックルーは途中で帰らず最後までいました。
ちょっと楽しそうだったような気も勝手にしています。
やっぱり,人に言われてしょうがなく来るんじゃなく,
「教えるのって楽しいな~」って思って学校に来てほしいい!


★最近のトマイなこと★
・ポンティアコーン(孵化しかけのアヒルの卵)を食べた。
卵と柔らかい鶏肉がコラボしたような感じ。意外に美味しい!

・私の学校の机に蛇が出た
(トッカエという大きなトカゲの増えすぎたのどのお肉を食べてあげる,優しくていい蛇だとのこと)細かったけど,長かったです。いい蛇と言われても…見た目は気持ち悪い。家の玄関にもよく蛇が出ます。もう3回出会いました。

こちらがその優しくていい蛇。シャー!!!
登校促進!!_b0229505_21472584.jpg




by irodoricafesechia | 2012-01-16 21:32

日々のことinカンボジア
by irodoricafesechia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

おおやさ~ん
at 2013-03-09 22:44
今年の音楽コンクール
at 2013-03-07 21:54
体育研修会開催!!
at 2013-02-28 22:00
校内音楽コンテスト開催
at 2013-01-31 22:08
新入生の体育
at 2013-01-10 00:35

フォロー中のブログ

カテゴリ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧