人気ブログランキング | 話題のタグを見る

irodoricafe

皆勤賞なるか?!

最近の体育

今は,2年生が教育実習に行っていていないので,2年生の授業はありません。
1年生は6クラス。
1年生の体育の先生と毎朝2時間体育をしています。
最初はほぼ学校に来ず,来ても授業らしい授業にならなかったのですが,
スポーツテストを全クラスやり終えてから,
ちょっと1年生担当のロックルーの様子が変わってきたように思います。
先週,先々週の私が授業に参加できていなかったときも,
学校に来て体育の授業をしていたようだし。
具体的にはまだまだ。
…なんだけど,ちょっとした変化がうれしい今日この頃‥というか今週!なのでした。

今週は,2人1組で気持ちを合わせてする運動と,体操を教えています。
・背中合わせに座って手を使わないで立ち上がる
・向かい合わせに座って足の裏と裏を合わせ引っ張り合いながら立ち上がる
・向かい合わせに立って,腕をつかみを引っ張り合いながら後ろに倒れる
 →そのままゆっくりしゃがみ座る
・ボールを2人の背中ではさみ運ぶ

上の3つは,2人ができたら3人…と人数を増やしていきました。
普通に輪になって座り,手を引っ張り合いながら立つのは7人でもできました。
今日はやっていないけれど,多分クラス全員でもできるでしょう。

成功↓足の裏と裏を合わせる方法は,普通に足を地面につけるより怖い。
皆勤賞なるか?!_b0229505_15333184.jpg

1人がひるむとバランスが崩れる。信頼が大事。↓
皆勤賞なるか?!_b0229505_15335569.jpg

大人数で。
皆勤賞なるか?!_b0229505_15341333.jpg


こういう運動,特に女学生子が最初警戒してやりたがらないのですが…
1組できだすとみんなむきになってやり始める!
男子学生はコツさえつかめばすぐにできます。
経験がないだけで運動能力は高いと思う!

この単純な運動でも,
みんな
わぁ~!!きゃぁ~!!
と大盛り上がり。
私も輪に入って楽しみました!

明日ロックルーが来て2人で授業で来たら,今週皆勤賞★です!
いや…来るのが当たり前なんです…
なんですけど…今の状況からすると,とてもうれしいことなのです!


明日の目標
ロックルーと来週の授業について話し合います!

★最近のヒットデザート★

・・・・チャーホイクマウ・・・・
皆勤賞なるか?!_b0229505_2221657.jpg

和訳すると「仙草ゼリー」漢方に関係あるのか?
最初は苦いような味を想像していて手を出さなかったのですが・・・
ほとんど味はなくプルプルしておいしいです。

・・・・クロアップチー・・・・
皆勤賞なるか?!_b0229505_2224167.jpg

和訳すると「香草の種」
校内の出店のおばちゃんから「胃にいいよ。健康的な食べ物。」とすすめられ食べてみました。
こちらも特に味があるわけではない。けど美味しい。
市場で売っているゴマみたいな食べ物はこれだったのか!
っと食べるようになって気づきました。
いつもプサーで見るときは,完全に黒ゴマだと思っていました。
市場では黒ゴマみたいな状態で売っていて,
これを買ってきて水につけかき混ぜると周りに白ーい膜ができるのです。

この2つを茶碗によそってもらいミルクかき氷をかけて食べます。
おいしい~!



by irodoricafesechia | 2012-02-24 21:48

日々のことinカンボジア
by irodoricafesechia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

おおやさ~ん
at 2013-03-09 22:44
今年の音楽コンクール
at 2013-03-07 21:54
体育研修会開催!!
at 2013-02-28 22:00
校内音楽コンテスト開催
at 2013-01-31 22:08
新入生の体育
at 2013-01-10 00:35

フォロー中のブログ

カテゴリ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧