irodoricafe

今年の音楽コンクール

今週の火曜日
今年も,JHP主催の音楽コンテストに出場しました。
このコンテストは,プレイベン州の小学校を対象に4日間に渡っておこなわれ,
前半3日が郡予選,最終日が決勝戦になっています。
私の養成校は,2日目に模範出場しました。



去年は,ピアニカの曲があったので,
私が指導する部分も多かったのですが,

今年は,出場者の決定から,曲目選定,練習まで,
音楽のネアックルー(女の先生の意味)が主導で行いました。
私はしずかに伴奏のお助けのみ。
2曲ともカンボジアの伝統的な歌で,
カンボジアの良さが出る曲です。

本番,養成校の歌が始まると,
それまでざわざわしていた客席がしーんとなりました。
b0229505_21445945.jpg


ステージマナーもよかった!
これも今年はきめ細かく指導していました。
1月に開催した校内音楽コンテストでの指導経験が生きたんだっと勝手に満足。
(ちなみに校内コンテストに参加したのは2年生。今回は1年生。)
b0229505_2148277.jpg


2曲目は,前に演者が出て,歌詞に合った動きを披露。
b0229505_226382.jpg

b0229505_21485786.jpg

新しい家をつくる人
お米のふるう女性
仏像を彫る人
ヤシ砂糖をつくる人
サンポットホール(布)を織る人
が出てきます。


音楽の先生は,娘さんの出産後の付添のため,前の週からプノンペンに行っていたのですが,前日練習に間に合うように戻ってき,衣装等の用意をし,当日引率と指示,弁当などの手配を済ませ,コンテスト終了とともにプノンペンへ戻っていきました。

日本だったら当たり前のような行動ですが,
こういう行動1つとっても,当たり前じゃなかった2年間だったので,ネアックルー(女の先生)にオスチャー!(すごいよ!)と感激するのでした。

それから,JHPのスタッフに,ピアニカの数が足りなくなっているから,もし余っていたらくれないかということも,自分から相談する姿も見られ,嬉しかったです。
[PR]



by irodoricafesechia | 2013-03-07 21:54

日々のことinカンボジア
by irodoricafesechia
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

おおやさ~ん
at 2013-03-09 22:44
今年の音楽コンクール
at 2013-03-07 21:54
体育研修会開催!!
at 2013-02-28 22:00
校内音楽コンテスト開催
at 2013-01-31 22:08
新入生の体育
at 2013-01-10 00:35

フォロー中のブログ

カテゴリ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル

画像一覧