irodoricafe

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧




木はいいなぁ

プノンペンの道端の木々は,日本とは種類が違って,
花が咲いているものも少なくありません。
色が鮮やかできれい!
そして,のびのびぐんぐん生えている!
根っこが育って歩道の煉瓦を押し上げ,足元ががたがたになっているところも多い。

電線の量にも注目!
b0229505_23314689.jpg


細い幹のような根のようなものが集まってる。これで一本の木!
b0229505_23183251.jpg


プノンペンに,木があるのとないのとでは全然違う!と思う。
都市なのに,これだけ力強く木が生えているのがいい!



街には犬がうろうろ,ごろごろしています。
つながれているほうが珍しい。
都市に住んでいる犬だからか,
チワワのようなかわいい犬が多いです。
でも・・狂犬病が怖いので近づきません!
この写真の犬は,いつも家の入り口周辺で,
だるそうに座っています。
かわいい!
b0229505_23145429.jpg



★最近のトマイ(NEW)なこと★
・スコール(集中豪雨みたいな)にあった
・道に迷った
[PR]



by irodoricafesechia | 2011-06-27 23:28

休日

土日の出来事。

土曜日
朝「トゥクトゥク講習」
 カンボジアにはトゥクトゥクという乗り物があります。
 日本でいうタクシーのような感じです。
 でも・・値段は決まっておらず,交渉次第で高くなったり安くなったり・・。
 これからたくさん利用することになるので,先輩から,
 その使い方やら交渉のコツやらを教わりました。
 実際におじちゃんとしゃべって,いつも通っている語学学校まで乗せていってもらいました!
 希望に近い値段で乗ることができました!

b0229505_232838.jpg

トゥクトゥクはこんな乗り物です。


昼「銀行へ」
 開設した銀行口座のカードの受け取り&入金へ
 窓口のお兄さんが「あの子も君の友達?」「どこに住むの?」「僕の出身はね。」っと
 世間話をたくさんしてきて,なんだかゆる~い感じでした。
 後に待っている人も,全然気にしていないし。
 日本ではありえないこの雰囲気!
 カンボジアの銀行では,古くあまりきれいじゃないお金が渡されたり,
 渡されたお金に,違う金額のお金がぽっと混ざっていたりもするみたい!



午後「散歩へ」
 銀行からそのまま散歩へ
 独立記念塔→ホテルいっぱいリッチゾーン→トンレサップ川→王宮→ランチ→市場
 結構歩きました。
 また,プノンペンの新しいエリアが分かった!
 プノンペン市内でも,場所によって全く雰囲気が違います。
 今日歩いたところは,海外旅行者がたくさん訪れるところだったので,
 きれいな店が多く,ちょっと物価が高かったです!
 たまには,気分転換に訪れたいです。
 
b0229505_2254329.jpg

王宮です。


夜「歓迎会」
 先輩たちが歓迎会を開いてくれました!
 どこか緊張してそわそわしながら過ごしていたこの1週間。
 今日の歓迎会でほっと落ち着きました。
 2か月間日本でお世話になったティー先生からのメッセージも
 もらってくれていて,流してくれました。
 先輩の皆さんありがとうございました!

b0229505_2322328.jpg

[PR]



by irodoricafesechia | 2011-06-26 23:25

プサー(市場)

カンボジアにはプサー(市場)がたくさんあります!

プサーの中には,洋服,布,サンダル,などなどの雑貨から
野菜,肉,魚などの食べ物,
縫い物屋さん,美容院まであります。

日本でいるところのスーパーにあたる役割を果たしていますが,
日本のスパートとは全く違う,カンボジア独特の雰囲気と匂い!
個人経営の店がずらーっと並んでいて,
店の人たちは,声をかけてくる人から店の中で寝てしまっている人まで色々です。

肉は肉らしく,
魚は魚らしい
匂いと佇まいでずらっと並んでいます。

日本では,
きれいにパッキングされた肉や魚,野菜を食べて生活してきていたので,
ここに来ると,
生きてるものを食べて,毎日生きてるんだな~って実感します。

b0229505_22463656.jpg
b0229505_22484233.jpg
b0229505_22501374.jpg





★最近のトマイ(NEW)なこと★
・プノンペンを自転車ではしった。車にまみれてはしった!
・トゥクトゥクのおじちゃんに値段交渉をした。
・自炊をはじめた。
[PR]



by irodoricafesechia | 2011-06-26 22:50

5日たちました!

カンボジアに着いて5日経ちました!
早い!
新しいことばかりで,1日1日が濃い~~です。

今週は,午前が語学学校,午後が色んな説明や事務手続きっていう毎日でした。
8~12時まで,Cambojia-Japan Cooperation Center でクメール語の勉強をしています。
あっという間に4時間たってしまいます。
まだまだしゃべれないし,覚えている単語も少ないので,
任地に行くまでにもっと上達できるようにがんばろ~
宿題もたくさん出ます。

b0229505_073039.jpg

b0229505_220597.jpg

建物はきれいです!


★最近のNEW(トマイ)なこと★
銀行口座を開設した
スコールにあった
市場で野菜を買った
[PR]



by irodoricafesechia | 2011-06-25 00:13

カンボジアに到着!

昨日カンボジアに到着しました!

しばらくはプノンペンに滞在して,
色んな手続きをしたり,語学の勉強をしたりします。

分からないことばかりだけれど,
少しずつ慣れていくはず。

この街は,バイクや自転車,車が入り乱れてはしり,
ぷっぷっっぷー!!っと騒がしいけれど,
人々の笑顔がすてきで,なぜかゆった~りした雰囲気に包まれているように感じます。
立ち並ぶ家や店,道には植物や木々がぶわっ!っと生きよく生えています。
この街で見つけた好きなところです。


★今日のNEW(トマイ)なこと★
・朝クイティオを食べに行った
・ドルからリエルに両替した
・トゥクトゥクに乗った
・カフェータッドッコー(練乳入りコーヒー)を飲んだ
b0229505_1123141.jpg

b0229505_1142893.jpg

[PR]



by irodoricafesechia | 2011-06-22 01:15

日々のことinカンボジア
by irodoricafesechia
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

おおやさ~ん
at 2013-03-09 22:44
今年の音楽コンクール
at 2013-03-07 21:54
体育研修会開催!!
at 2013-02-28 22:00
校内音楽コンテスト開催
at 2013-01-31 22:08
新入生の体育
at 2013-01-10 00:35

フォロー中のブログ

カテゴリ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル

画像一覧