irodoricafe

<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧




ごっはんごっはんわーいわい♪

カンボジアのご飯について紹介します☆
またゲストハウス暮らしが続いているため,
ご飯時は,いつも外に出て食べています。
今日のごはんをご紹介。

♪朝ごはん「豚肉のっけごはん」♪
b0229505_2226434.jpg

朝の6時過ぎから,ガッツリ肉を食べています。
しかもご飯は日本のご飯茶碗2杯分はあると思う。
豚肉によく味がしみ込んでいて・・・ご飯がどんどんすすんでしまいます。
このお店は,キュウリにんじん大根しょうがの漬物,スープを付けてくれます。
     

♪昼ごはん「空芯菜の炒め物」「冬瓜のスープ」♪
b0229505_22271349.jpg

b0229505_22343517.jpg

今日お昼ご飯を食べたこのお店は,
いつも,おかず2品,スープ2品しか置いてなくて,
そこから選んで食べます。でも,野菜料理の時が多く,
量もたくさんよそってれるのでうれしいです。
店のおばちゃんは,
「日本人はご飯をあんまり食べないのね~!そんなんじゃ力が出ないわよ。カンボジアの人はそのごはん全部食べるわよ~わ~はっはっはっ!」
という感じで明るいです。
「おいしい」というと,
「え~?あんたそれ食べれた?え?美味しい?わ~はっはっはっ!うんうん!」
と,かなり喜んでくれました。
あまりきれいな店ではないし,品数も少ないけれど,
おばさんがいい人で居心地がいいので,一番よく行っています。


♪夕ごはん「野菜炒め」「雷魚のサワースープ」♪
b0229505_22284260.jpg

b0229505_22352536.jpg

ここのお店は品数が多く,お鍋とショーウィンドウ(?)におかずやスープが並んでいて,選んで食べれます。野菜炒めは,日本違って,トマト,キュウリ,パプリカ(?)が主です。見た目よりさっぱりした味。「ソムローマチュージュオン」というスープは,カンボジアでは王道のスープで,焼き雷魚,トマト,パイナップル,香草などが入っています。タマリンドで味付けされていて,すっぱいです。
この店は人気店のようで,店で食べる人,テイクアウトで注文する人,たくさんのお客さんがきます。
最近は,夕飯を5時過ぎに食べるようになりました。
ご飯をたくさん食べるので,夜もお腹はすきません。

これらの食事は,1回1ドルあれば食べることができます。
日本の感覚でいくとかなり安いです。
でもだんだんカンボジア感覚になってきている私。
毎回外食はやっぱり高いと思ってしまう。

家を借りて自炊できるようになったら,
カンボジアの料理を色々教えてもらおうと思っています!
[PR]



by irodoricafesechia | 2011-07-29 22:25

おりがみ&豆鉄砲

今日は,体育と絵画の授業がありました。
絵画の先生に会ったのは・・・この2週間で1度。
ほとんど授業に来ていません!

いつも生徒と一緒に,教室で待っていたのですが,
今日は,もし先生が来なかったらおりがみをしよう!と準備をしていきました。

今日作ったのは,
・紙トンボ(竹とんぼの紙バージョン)
・すごくよく飛ぶ魚
・しっぽフリフリ犬

b0229505_21142069.jpg



私  「もし,みんなが小学校で教えるとしたら,これできそうだと思う?」

みんな「できないよネアックルー,紙がないからね~プサーで買ったら高いよ」

私  「色のついた紙はないかもしれないけど,いらなくなった紙でもいいんだよ。」

みんな「じぁあ~できる」
   「う~ん」

実際に田舎の小学校に行ったら,紙,画材を必要とする授業実践は,本当に難しいかもしれない。ここ,カンボジアに来て,それをより実感しています。でも,先生になろうとするこの生徒たち自身が,「自分もやって楽しかったし,子どもたちにもなんとか工夫して実践したい。」と思えるような体験を積み重ねていくことが,大切なように感じています。


そうそう!
今日生徒の一人が机の中からこれを出して見せてくれました。
b0229505_21261267.jpg

b0229505_21464074.jpg


心の中で,(昭和の小学生かよ~!)っとつっこんだ私です。

それにしても,丈夫に上手にできているなぁと感心していると・・
「鳥やネズミをこうやって捕まえるんだよ!」と得意気。
射止めたら,食べれるものは食べるそう。
そう・・これ,彼らにとっては遊び道具などではなく,本気の狩猟道具だったのです!!!!
どうやら,クラスの子全員作れるらしい。
色々説明をしてくれ,最後にこの貴重な道具を私にプレゼントしてくれたのでした。
果たして私に,これを活用する日はやってくるのでしょうか??

さらに,それを手に職員棟に帰ると,
ロックルーとネアックルーが外のベンチに座っていて,
「おー!!これを使うのか?使い方を知っているか?」
と,2人とも大喜び。
ロックルーが実践して見せてくれたのでした。
思った以上の威力で驚きました!

いざという時使います。
[PR]



by irodoricafesechia | 2011-07-29 21:38

夜長

同期から,「さっちゃんもしかしてひまぷー?ぷぷぷ」と言われました。
そうなのよ~!ひまなの~!
夜が長いよ~!

日本の皆さん,カンボジアの皆さん。
プレイベンへ遊びに来てください!

いいところだよ~
お待ちしていま~す!


そして今日もブログを書きます。




昨日も例のプロローンの影響で一斉授業。

昨日は,音楽の先生と一緒に,
鍵盤ハーモニカと笛の授業をしました。

鍵盤ハーモニカも笛も,JHPという日本のNGO団体から寄付されたものです。
色々なものの盗難が多いカンボジア。これらの楽器も,カギのかかる室内の,さらに施錠のできる棚に保管されています。
みんなでこれらの楽器を使いまわしていくため,管理方法や,洗い方なども考えなくては・・!(学校には,簡単に使える,日本でいうところの「水道」はありません。)


初めて楽器を触った子たちばかりでしたが,
先生,とばすとばす!
いきなり「ドレミファソ」
そして,曲!
リコーダーは息の入れ方が強すぎたり,すべての手が押さえられていなかったりすると,ピー!!と高い音になってしまいます。みんなそんな状態なものだから,
ピー!ピー!ピー!ピー!ピー!やけになってしまいました。
そして,それを静かにさせようと音楽の先生も

ピッピッピー!!!!!!
・・・体育用の笛が登場!いつのまに?

生徒大爆笑。

先生に,
「リコーダーは押さえるのが難しいから,最初は,ただ,とぅとぅとぅ って息を入れる練習をするといいかもしれない」と伝えると・・・
すぐに「とぅとぅとぅ」の練習を取り入れてくれました。
そして,授業後には,
「なにか鍵盤やリコーダーを教えるときにいい教材持っていない?」
とのこと!!

まず,音楽はいい感じで進めていけそうです!
他の教科は,授業見学ができていないものさえあるので,
ぼちぼち・・・


★最近のトマイ(NEW)なこと★
・カンボジアのカップラーメンを食べた
 (スコールで夕飯を食べに出れなかった。味は普通だった。)
[PR]



by irodoricafesechia | 2011-07-28 21:42

はっっ かいらー!

今日も12年生がプロローン(試験)のため,
先生たちの多くは出張。
午前は,昨日と同じ場所で算数の一斉授業となりました。

私は,自分の机のある部屋で,
教科書のクメール語訳などをして過ごしました。

すると,外から体育の先生と校長先生のしゃべり声が・・・
「もしや??」
どうやら校長先生が,午後は体育の一斉授業をしてくれと頼んでいるようです。
日本だったら,こういう日に,学校体制をどうするか前もって決めていくのが当たり前ですが,カンボジアではそうでもないようです。日本人の私からすると,決めないで当日を迎えるほうが不安なものですが・・,誰も気にならないんですね。
校長先生ですら,その日に対応をしているくらいですから。
そして,頼まれる先生も,特に気になる様子もなく。
はい分かりました!という感じです。
文化の違いですかね。
日本の小学校であった,年間予定表,月間予定表,週案,そして行事ごとの細案・・・私はそれらを思い出していました。
ここでは,無くても,なんとなく,なんとかなってしまっている。
良くも悪くも。

そんなことを思っていたら,
校長先生がやってきて・・・
「午後は,体育の一斉授業をすることにしたから!さちもチュオイ(助けて)ね~よろしく!」
やぁっぱり!!


そんなわけで,午後は体育。
カンボジアの午後2時は結構暑いです!
みんな「くだうなっ!」(あついなっ!)っと言いながら午後の授業に参戦!
ロックルー(男の先生の呼び名)が,全部リードして授業を進めてくれたので,
今日は,人数が足りないところに入って生徒と一緒に楽しんじゃいました!
生徒は,今日も半分以下しか来ていなかったけれど,
全クラスが集まっていたので,
いつもより大人数に。
やっぱり,これくらい集まると,チームで競うのが楽しくなる!
いつも,クラス全員が体育実技に参加するよう働きかけていきたいです。

体育の実技は,クメール語で,「ハッカイラー」。
すごく,気合の入った響きで,まさに「体育実技!!」って感じがする。
「ハッカイラー」 これから頑張っていきます!


運動場がないので,学校内の道を走ります
b0229505_19504261.jpg


生徒の一人が前に出て,教える練習をしています。
後ろの雲がまっくろ!
この後スコールがやってきたのでした。
b0229505_19505867.jpg

[PR]



by irodoricafesechia | 2011-07-26 19:59

プロローン

今日から3日間,12年生(高校3年生)の卒業試験が行われるらしい。
クメール語で試験は,「プロローン」
どうやらカンボジア全土で行われているらしい。
朝から,道の交通量はいつもの2倍!
警察もうろうろしていました。
そんなにすごいものなのでしょうか?
全貌が分かりません。

他の学校は休みになっているところも少なくないのですが,
うちの学校は授業がありました。
といっても,出席者は半分以下。
先生たちも,その試験の試験官として出張しているため,
全員をひとつの教室に集めて1人の先生が授業をました。
明日,明後日もそんな授業になるそう。
b0229505_21541966.jpg


この教室のある建物は,日本の支援で建てられたもので,外壁にFROM THE PEOPLE OF JAPANと書かれています。うちの学校の建物の中では一番新しく,そして明るくてきれい。電気もちゃんとついています。落ち着いて授業が受けられる環境。
主に,理科の授業がここで行われてます。

今日は,ここでビデオで小学校での色々な授業実践を見ました。
ビデオの中の小学校の先生たちは,教材を手作りしたり,ゲームを取り入れて子どもの興味を引くようにしたり,工夫していました。
例えば,1年生の数の勉強では,石やストローを利用していました。日本では,算数セットのおはじきや数え棒を使っている場面でしょうが,生活の中で身近なものを使っているのがいいなと思いました。
ビデオを見ながら,生徒たちも「お~!」と言ったり,笑ったり,とっても反応が良かったです。

カンボジアの生徒たちは本当に反応がいい。
なんというか,思春期のしらけた感じがありません。
そして,やさしい。
前に出て板書していた生徒が,汗びっしょりになっていたら,
一人の子が「おい,大丈夫か。変わるぞ。」と言って代わってあげたり,
急に雨が降り出した日,事務の先生が歩いて帰ろうとしていたら,
「先生乗って,送るよ。」と言ったり。
前にも書いたけれど,本当に日本でいうところの小学校中学年ぐらいのクラスの雰囲気に近いのです!それぞれが思ったことや質問を言い,それをみんなが聞くといういい雰囲気があります。

今は,先生の話を聞いたり,ノートを取ったりする授業がほとんどだけれど,
クラス全体やグループで話し合う場面を授業の中に増やしていけたら,
おもしろそう!と思っています。

★最近のトマイ(NEW)なこと★
・行ったことのない店に行った(日々更新中)
・タックロロ(フルーツシェイク)を,買ってすぐに道の真ん中で落とした。
 みんなが笑っていた。「落とした~!」ともう一個買いに行ったら,
 おばちゃんがおまけしてくれた。
・牛の糞をふんだ

b0229505_2227629.jpg

[PR]



by irodoricafesechia | 2011-07-25 22:27

今日のできごと

何度も書いているけれど,

カンボジアの朝は早い!

今朝,ゲストハウスの掃除のノックがあったのが7時!!
月~土は7時前に部屋を出ていたし,
先週の日曜はRちゃんと美味しいパンを求めて早起きしたので気が付かなかった。

掃除のお姉さん2人も私が部屋にいたのでびっくりしてました。
「今日は仕事ないのね。まだ朝ごはん食べてないの?」と。
今日は日曜日なのですが・・・。

暇だったので,一緒に部屋の掃き掃除をしました。
とにかく蟻が多くて嫌です。

昨日は,日本から持ってきた食材とプノンペンで買ってきた調味料を入れた箱に蟻の行列が入り込んでいってるのを発見!
すでに遅し・・。
プノンペンで買ったコンソメスープの素(箱入りのもの)の中に蟻がいっぱ~い入り込んでいました。
食材を全部出し,蟻を叩いて駆除し,詰めなおしてからガムテープでびっちり封をしました。仕上げに虫よけスプレーを段ボールにシュッシュッしておきました。


掃除が終わった後は,朝ごはんを食べに美味しいパン屋さんへ向かいました。
プレイベンにはここしかパン屋さんがありません。しかも,朝8時前には売り切れて店を閉めてしまいます。売っているのはフランスパンと丸いパン2種類だけ。もちもちしていて美味しいです。
建物は古いプレハブ小屋です。
b0229505_2321053.jpg


隣の食堂でカフェー・タック・ドッ・コー(直訳すると,コーヒー・水・おっぱい・牛)を買い,
大きな水たまりの見晴台まで行きました。
今日も人がたくさん!空いているベンチに腰を下ろして朝食。
風が本当に気持ちいい。
プレイベンに来たら,
パン+カフェー+BIG水たまりの三点セットで!
おすすめです!
他は・・・特にありません。これから探そうと思います。

帰りはプサー(市場)に寄り,昨日仕立てをお願いしていたサンポット(カンボジア伝統のスカート)を取りに行きました。プノンペンで,2着仕立てて行ったのですが,ネアックルー(女の先生の呼び名)から,「赤色のサンポットは休日用だよ。」と教えてもらったので,学校に来ていけるサンポットが1着しかなかったのです。
ここでは,プノンペンの半額でサンポット1着ができました!でも仕立ての技術は前の店のほうがよかったみたい。

プサーを歩いていると,
「ボーン ティン アイ?」(お姉さんなに買う?)
と言われることがほとんどですが,
「アニョハセヨー」(ご存じ韓国語のこんにちは)
も結構言われます。

私は韓国人に見えるらしいです。


今日は暇だったので,帰り道,ちょっと村になっている場所に
寄ってみることにしました。
ホテルのすぐ裏なのですが,道も整わずどろどろ道で,家も小さく,藁や枝?で作った雰囲気です。ちょっと道を入っただけで,全然雰囲気が違う。
そこで,・・・また犬に追いかけられました。しかも3匹。
だ~っと自転車でとばし,小さな駄菓子屋さんになっていた家に逃げ込みました。
お父さん,お母さん,小学生の男の子がいました。
私が「犬が追いかけてきて~こわい~!」と言っているのを聞いて,
3人とも大笑い。そこでしばし休憩&おしゃべり。
カンボジアの人はよく「オンコイレーン!」(まあ座って遊んできな)と言ってくれます。
見ず知らずの,しかも外国人なのに,優しくしてくれました。
そこのお父さんは,私が学校で働いていることを言ったからか,
私のことを「ネアックルー」(先生)と呼んでくれていました。
「ネアックルー また暇なとき遊びにおいでよ!」っと。
(犬が怖いから・・・なかなか来れません・・・)

帰りも,あの犬のいるところを通過しなければいけません。
「怖い怖い」言っていたら,
3人とも道まで出てきてくれて,私が無事帰るのを見届けてくれました。
なんてやさしいんだ~!!
[PR]



by irodoricafesechia | 2011-07-24 23:44

美味しいもの いっぱい!

今日も,朝7時~9時まで体育の授業。
今日のクラスはほとんどの子が着替えて参加!
去年は,制服のままだったり,バックをしょいながら参加していた子もいたそう。

前半は外で実技,後半は教室で授業。
授業と言っても,前で書いているのは生徒。
この,ただ書き写すだけの授業も,少しづつ変えていきたいんだけれど・・・,
とりあえず今回は頼まれたとおりに。

b0229505_21245585.jpg


授業の後は,休憩がてら,
学校の敷地内にある甘味屋さんに行きました。
このお店,うちの学校の先生の奥さんと娘さんがやってます。
隣にはご飯が食べれる屋台も。
なんと家も学校の敷地内に建ってる!
始業前や休み時間に,先生や生徒たちが食べに来ます。
小学校の子たちも立ち寄って駄菓子を食べています。
日本ではありえない!
b0229505_21292023.jpg


今日私が食べたのはこれ!ボボーラパウです。
b0229505_21295197.jpg

ラパウはかぼちゃ。
かぼちゃを煮たものにタピオカ,ココナッツミルクをかけ,
さらに上にかき氷とコンデンスミルクがのったデザートです。
これは美味しかった!
これが学校の敷地内に常にあるなんて!!
食べすぎないように気を付けないといけません・・・。


それから,学校の近くにあるこの店もおいしい!
店と言っても,時間限定で道に小さく出しているだけ。
11~2時ぐらいにおばさんが現れます。
品はたった2品。ワッフルとノムアンソーアン
ノムアンソーアンは,バナナをご飯で包んみ,ココナッツミルクで風味を付けたものをバナナの葉っぱでくるんで焼いたものです。名前はちょっと聞き間違っているかも・・。
ここのノムアンソーアンは,砂糖が入っていなくて甘すぎず美味しいです。
b0229505_2151081.jpg

b0229505_21514180.jpg

[PR]



by irodoricafesechia | 2011-07-22 21:42

またまた授業~!!

今日は1時間目から体育の授業。
学校へ行くと,いつもはぎりぎりに来る先生がもう来ている!
すごくやる気なんだな~と思っていると・・・
「実はお願いがあって。朝の授業は僕がするから,午後の授業やってくれない?僕は田んぼの仕事に出かけないといけなくなったんだ。明日の朝も来られないから,明日もよろしく。問題ないよね?」
(後半は何となくの解釈で聞き取った)



「え~!!」



因みに,体育の授業は2時間続きで行います。
先週は2時間,教室でひたすら指導案を写す授業でした。
途中で先生はバイクでとこへ出かけて行っちゃって,子どもたちだけで黙々とトートを取っていました。
NGOから支給された教科書を先生が一冊持っていて,それを代表の生徒が黒板に書き,みんなが写す,というものです。

今週は,1時間が同じように教科書を写す授業,もう1時間は実技となっていました。
実技は全員が参加しているわけではなく,「体育着がないから。」と見学していたり,休憩しに学校近くの店に行ってしまう子もいます!クラスによっても参加度はまちまちで,少ないクラスは8人でした(27人中)!


とにかく今日は引き受けましたが,朝話しているときにやってきた校長先生には,
「まだ上手くクメール語を話せないのに一人でするのは難しい。先生たちと一緒に授業をしたいです。」と伝えておきました。

今日やっておいてと言われたのは
小学校2年生の内容です。
・とびくらべ
・おしずもう
・けんけんぱ
・どんじゃんけん

すもうはかなり盛り上がります
b0229505_21175735.jpg

これは整理体操の「クメール体操」みんなで歌いながらしていました
b0229505_21214670.jpg

先生からかりた教科書
b0229505_21222127.jpg


今週は急な授業が多すぎて,どっと疲れが出ています。
昼にはおなかが痛くなるし大変でした。
学校は,水が出ず,日本の支援で建てた水洗トイレもあまり意味をなしていません。
前から学校にあるトイレは,汲み置きの水を空き缶で組んで流す仕組みです。
ゲストハウスまで帰るわけにもいかないし・・
学校で「ちゅーぽほ!ちゅーぽほ!」(おなかが痛い痛い)と言いながら過ごしました。それが,不思議なもので,授業が始まるとそちらに集中して,お腹の痛みを忘れてしまったのでした。

さらに,今日は校長先生が夕飯に誘ってくれ,今日プノンペンから遊びに来てくれたKちゃんと3人で食べに行きました。昼はおなかが痛かった私ですが,結構たくさん食べてしまいました。
今日食べたのは,「ノンバンチョ」(魚のスープかけそうめん)と,「パンチャエウ」(カンボジア風お好み焼き)です。どちらもおいしかった。
あ~おなか一杯!

お腹はもう大丈夫みたいです!
明日も朝7~9時に体育の授業がある。
今日言いたいけど言えなかった言葉を調べて,がんばります!
[PR]



by irodoricafesechia | 2011-07-21 21:35

授業

月曜,火曜と,3クラスで音楽の授業をしました。
先生が用事があっていないので,私一人です。
金曜日に,その先生の授業を2時間見させてもらい,
「同じ内容を教えてほしい。」とのことだったので,
私も生徒たちの同じように,必死にノートを取りました。

音符と音階,拍子などの勉強です。
日本語では理解していて説明できるけど,
とにかく単語が難しい。
日本だったら,数字で二分音符,四分音符・・となりますが,クメール語ではそれぞれの音符に異なる名前がついています。
何だかアメリカの台風を思い出していました。
日本は台風何号って数字で表すけれど,
アメリカは個々に「カトリーナ」とかって名前をつけてる,あれです。

私は先生のようにしゃべれないので,とにかく生徒の活動を増やそうと,以下のようなことをしました。内容的には小学1・2年生のものです。
●リズム打ち
・私が音符を書いて,生徒が叩く(四分音符4拍 1小節分の簡単なもの)
・私が叩いて,生徒が音符を書く
・好きなリズムを作って自分で叩く
●音階
・ドレミを歌いながら立ったり座ったり体を動かす
・ドレミに合わせて手をロアム(カンボジアの伝統的な踊り)のように動かす

みんな真剣!・・・そして意外にできない!!!
できないからむきになってやる!
本当に素直で,20歳前後の子とは思えない感じ。
たった4拍の「たん うん たん うん」「たん たん たん うん」でも難しそうな子がたくさんいます。ノートにはしっかり,音符とその意味が書き込まれているけれど,自分でやってみるとなると難しい。今までにこういう学習をしてこなかったので当たり前なのかも。
「ドレミファソラシド」も,だんだん音が高くなるのは分かっているのですが,音程をとることができない子がほとんどでした。最後にはみんなの音程があってきたけれど,まだまだだなぁ。どこのクラスもそんな感じでした。
でも,楽しそうにしている姿がみれてよかったです。

ここは,小学校の教員養成校なので,「教授法」を教えるところなのでしょうが,それ以前に,生徒たち自身が色んな体験を積み重ねられるような機会が必要なのではと感じています。それは,音楽にかかわらず,理科でも図工でもです。教員養成校とはいえ,本当に基本的なことからコツコツやっていかなければならないんだと思います。

小学校には,すでに色々なNGO団体などの支援が入ってきていて,ピアニカや歌に力を入れている学校もあります。しかし教員養成校の生徒たちは,今までピアニカや笛をさわったことがありません。今の小学生が学んでいることを,この子たちは学ばないできています。

私が,当たり前のように小中学校で体験してきた学び,例えば実験や工作や合奏などの経験もないのです。自分が当たり前にしてきたことが,ここでは当たり前でない。
びっくりすることばかりですが,それを受け止めて,工夫して活動していきたいです。


月曜夕方にあった授業は,スコールのため途中で中断になってしまいました。
雨が降りそうになったら,みんな授業をやめて家に帰ります。最初はなぜ?!と思ったけれど,電気のない校舎では,雨が降り出したら真っ暗になり,黒板も見えなければノートも薄暗くて取れないという状況になるのですね・・。納得しました。
生徒たちは私を気遣って,「ネアックル~(先生)続けていいよ!」と言ってくれましたが,事務の先生が「雨だから終わってね」と呼びに来て,中断となりました。
私のクラスだけ終わるのが遅くなったので,大雨が降り出してしまい,30分雨宿り。
他のクラスの子や先生はもう誰もいません。本当に帰るのが早い!!
1人の女の子が待っている間,カンボジアの歌を2曲歌ってくれました。
そして歌い終わるとみんなで拍手!
そして折り紙で作った花をふざけて1本差し出す男子!
みんなで大爆笑。
本当にかわいい生徒たちです。
「日本では,小学校高学年でもこんなに男女は仲良くないよ。」
というと,「それはなんでなの?」と真剣に聞かれてしまいました。
「多分はずかしいからかな~?」というとみんな笑っていました。

なんだか学校の体制から授業内容まで,色んなことが適当で,
「え~!それはないよ~!」という場面も多いですが,
生徒と先生の人柄がホントにいいので,
それでがんばって活動していける気がします!

これは私の活動スペース。
すべての窓に格子がついていてなんだか牢屋みたい!
カンボジアでは窓に格子がついていることがほとんどです。
机の前の格子を挟んだ外側にベンチがあって,
よく色んな先生がしゃべりに来てくれます。
私が教科書を訳したりしていて,質問したりするときには,
この格子の隙間から辞書をやりとりします。
まるで牢屋にいて面会しているみたい・・。
でも,結構気に入っています!
b0229505_085878.jpg

[PR]



by irodoricafesechia | 2011-07-20 23:59

トック ソンダイ

任地に来て一週間がたちました。
毎日色んな食堂に食べに行っているせいで,
おばちゃんの知り合いが増えています。

カンボジアの料理はどれもおいしい。
お米も思ったよりパサパサじゃなく美味しく食べています。

料理ではないのですが,最近のお気に入りはこれ!
b0229505_22444011.jpg


最初,店の前で女の子二人がおいしそうに飲んでいたので,
気になって,それ何?と聞いてみました。
結局なんと言っているのか聞き取れず,
なんの飲み物なのか分かりません。
うっすら緑色をしている。
果物ではないらしい。
いくら?と聞くと,1000リエル(約20円)とのこと。
安いし,とりあえず買って飲んでみるか・・と購入。
「美味しい!」
これはなんなんだろう?と,しつこく聞いていると,
「豆の一種」ということが分かった。
つまり,豆乳みたい。
でも緑色なのがあやしい。着色料??
「色つけたの?」と聞くと,
「違うよこれは自然の色だよ~。」
私が疑わしい顔をしていたからか,
おじさんが奥から,原材料の豆を取ってきて見せてくれました。
そして,色々説明してくれた。
やさしい~!
b0229505_22562135.jpg


最初に飲んだ時は,美味しいけどすごく甘かったので,
(コンデンスミルクと砂糖がたっぷり入っている!)
次からは,砂糖なしで飲んでいます。
この飲み物の名前は,
「トック ソンダイ」
直訳すると「豆の水」という意味です。

★最近のトマイ(NEW)なこと★
・トマイなことが多すぎて書ききれず!
 またぼちぼち書いていきます
[PR]



by irodoricafesechia | 2011-07-20 23:01

日々のことinカンボジア
by irodoricafesechia
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

おおやさ~ん
at 2013-03-09 22:44
今年の音楽コンクール
at 2013-03-07 21:54
体育研修会開催!!
at 2013-02-28 22:00
校内音楽コンテスト開催
at 2013-01-31 22:08
新入生の体育
at 2013-01-10 00:35

フォロー中のブログ

カテゴリ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル

画像一覧