irodoricafe

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧




勝手に仕事おさめ

カンボジアのお正月は4月。
なので,ここでは31日まで普通に仕事があります。

でも,私は本日で仕事をおさめることにしました。
(もちろん学校の皆さんには了解済み!)
明日はプノンペンのシニアボランティア宅へ向かいます。

そこでお雑煮パーティーをする予定!


今日,いつもお世話になっている,うちのの向かいに住んでる家族にそのことを話していると…
ちょうど帰省していたお姉さん家族が,
「明日朝私たちもプノンペンに帰るから,一緒に車に乗ってくといいよ!」
と言ってくれました。
さらに,エビを買いたいと言っていた私に,
「いいところ知っているから途中でそこも寄ってあげる!」と。
さらにさらに,
「今晩鍋パーティーするからおいで!」と。

さながら忘年会気分で参加してきたのでした。
鍋だけど,鍋つゆはなく,バーベキューみたいでした。
エビがいっぱいで…,お父さんが私の皿にどんどんエビをおくもので
…1年分のエビを食べてしまった感じです。
ま,今年もあと1日なので,2011年分のエビということで…いっか!
正月に食べる予定のエビは2012年の分てことで。


ここの家族は,よく差し入れをくれたり,クメール語を教えてくれたりして,
今の家に引っ越してから大分お世話になっています。
お母さんがカフェやさんをしていて,軽食と飲み物を売っています。
居心地がいいので,暇なときは訪ねていってオンクイレーン(座って遊ぶ…座談)するのが日課にななっています。
家の門に入る直前にその店はあります。
店からお母さんに「フォン!!」(声ともならぬような唸り声)とともに手招きをされるとつい自転車を止めてしまうのでした。
市場帰りの時は,自転車のかごの中の買ったものをのぞき,いくらしたのか?それは高いだのいい買い物をしただの言われます。9割方「高い!」と言われてるかな。(カンボジアは値札などがなく,店の人との交渉で値段を決めます。)

うちは大家さんが1階に住んでいるのですが,
お向かいにも世話を焼いてくれる第2の大家さんがいるような感じです。


みなさまよいおとしを!

b0229505_2332320.jpg

[PR]



by irodoricafesechia | 2011-12-30 23:21

好きだ!

先週後半からは,総会やら会議やらがありプノンペンで過ごしていました。
同期のみんなとクリスマス会もして,
暑い国のクリスマスを満喫!


昨日からまた学校での活動再開です。
久々に体育のロックルーと会うと,
「ハチマキもう出来上がったよ!あと2色はこれから作る!」
とハチマキを見せてくれました。

確かにそろえたい教具のうちの1つに入っていたけど…
校長先生にも学校から予算を出すって言われたけど…
まだ会計担当の先生に話がいっていなかったはず…

なぜすでに??

ロックルーに聞くと,
学生全員から1カ月500リエル(約10円)ずつ集めて,少しづつ教具を増やしていくことにしたとのこと。

さらに学生棟へ行くと,生徒会長テラーくんがやってきて
「ネアックルー!これできたよ!」
見ると竹を切って作ったバトンでした。丁寧に色まで塗ってあった!
ロックルーに頼まれ,友達と一緒に仕上げたとのこと。

ロックルーには,校長先生が学校から予算を出すと言ってくれていることを伝えてあったんだけどな???
そういや前に,生徒会長テラーくんと教具について話していて,学校から予算が出るよ!と言った時,彼は
「僕がみんなからお金を集めるよ!学校にはお金がないと思うから。」と言っていました。ベンチも掛け時計も,みんなでお金を集めてこれまでに色々なものを買ったとのこと。

校長先生に上のことを伝えると,特に不思議がる感じもなく,了解!とのこと。
もしかすると,
校長先生がそういう方針なのかもしれません。
学生もロックルーもそれを知っているから,自分たちでそういう方法を選んだ。
そんな気がしました。


前に,校長先生に教具の購入について相談に行った時,
もしかすると,学校には予算がないから無理と掛け合ってもらえなかったり,
JICAに頼んで買ってもらいたいという返答だったりするかも…とも思ったのですが。
「これとこれについては学校から予算を出せるよ。これは今は学校では買えないから,
どうしても今すぐ必要だと判断したなら,さちから頼んでもらってもいいわよ。」
との答え。

また,私と同じ部屋で仕事をしているコンピュータの先生と話していた時のこと。
学校用のノートパソコンがあれば,持ち運んで体育の解説等に使用でき便利かなと話していると,
「必要なら,僕のこのノートパソコン(私物)を使ったらいいよ!かしてあげる。」と。


すぐに物品を買ってくれと頼まれるというのはよく聞く話なのですが…

私はこの学校に来てから,
「ものがない。ないからできない。」という声は聞いたものの
そういえば,一度も物の購入を頼まれたことはなく,
さらに,こちらから物品購入の話を出した際にも,
上のような反応だったのでした。


前の隊員が何も物品購入していなかったのかというと
そうではなく
しっかり実験道具を一式揃えています。
だから先生たちは,頼めば購入出来るものがあるということは知っている。
でも,校長先生をはじめ,できれば学校の予算内でという姿勢が感じられる。


自分たちの力で
できる範囲で
少しずつ


そんなこの学校が好きだ!
と思ったのでした。

早速本日の体育で使用
b0229505_21422486.jpg

[PR]



by irodoricafesechia | 2011-12-27 21:37

祝☆全員参加

昨日の1年生の体育の授業,全員そろいました!
しかも,全員着替えて!靴も多くの子がはいて!
先週の説明でも,それから前日にも,
「着替えてくるんだよ~!」といったものの。
まさかの全員参加!
赴任してから初めてのことです!

でも!!!!
先生が来ませんでした~!

全員来た~!これからもこうやってみんなが実技の授業に参加できるようにしていこう!と
2人で分かち合いたかったのに!


今の2年生は,以前は半分の人数参加すればいい方で,来ても着替えてなかったり‥
風邪で見学と言いつつ空いているボールで遊びだしたり…疲れるとすぐに座ってしまったり…さらにはご飯食べに抜け出しちゃったり…
というなんだかけじめのない雰囲気。
もしかしたら2年生も入学したての頃はしっかりけじめがあったのかもな,でも,せっかく着替えて待っても先生が来なかったり,授業が曖昧な感じだったりして,だんだんなぁなぁになってしまったのかもなぁ。
1年生を見ていてそう思いました。


2年生の方は,後期から,普段の実技授業での意欲態度も評価に入れることにし,
名簿でチェックしています。
最近は毎回1~3人ほどの欠席または見学で,参加する生徒は全員着替えています。

そして模擬授業をする生徒も,教具を工夫する姿が見られるようになってきました!
自分なりの工夫や覚書を書いたメモを作成してくる生徒も。
また,授業が始まってから様子を見てルールを少し変更したり。
先生なら当たり前のちょっとしたこと。
でも,教科書通りにそのままするのがいいことという価値観がまだまだ強いカンボジア。
そういった生徒のちょっとした工夫にも,いいね~!!と心が動くのでした。


◎市場で買った米袋を使ってリレー
ジャンプジャンプ!初めての体験でおもしろすぎたらしく,レースが始まるとみんな笑う笑う!
b0229505_20513011.jpg

◎ロックルーが作った竹のゴールを使ってサッカー
このゴール折り畳み可能だし材料も竹だし,いいです!!
b0229505_2052170.jpg

b0229505_20523351.jpg

◎ゴムを使って 
それにしてもこの跳躍力!!男子はみなすごい。アクション映画みたいだ。
b0229505_20412998.jpg


明日からは,会議に出るためプノンペンへ~
久々のプノンペン!楽しみ★
[PR]



by irodoricafesechia | 2011-12-21 20:48

1年と3ヶ月

カンボジアに来てちょうど半年が経ちました。
私は元気です!

12月のプレイベンはよく北風がビュービュー吹いています。
実家は海が近いからか,よく大風がふく日がありましたが,そんな感じ。
窓の隙間を鳴らして吹いています。なんだか懐かしい。
思えば京都はあまり風の吹かない街でした。
カンボジアの他の地域は風が吹くんだろうか。

朝晩は寒く,ついに毛布を買いました!フーリースのひざ掛けみたいなもの。
でも…昼は普通に夏の暑さです。
スイカにかき氷を食べています。
日本の「秋を感じだしたがしかし夏日がつづき…」のような天候です。

今日は,昨日作ったあんこがまだ残っていたので,昼休みにまた団子を作り,
みたらしのタレも作って,色々なみなさまに差し入れしました。
校内と学校前にあるボンアエム屋さん(甘味屋)のおばちゃん3名にも食べていただき,
喜んでもらえました!
みたらし団子のタレにしょうゆが入っているのが驚きとのこと。

そんな感じの今日このごろ。
活動でも生活でも,
最初珍しかったことや新しかったこと緊張したことが,
自分の「日常」に吸収されていっている感じ。
半年って大きい。

あと1年3か月!
ぐずぐずせずにはじめないと!ということがたくさんです。

★養成校の風景★
門をくぐると‥
b0229505_2332642.jpg

門を出るとき‥
b0229505_2334760.jpg

牛や馬が草を食べに来,ニワトリ親子がさんぽに来ます・・
b0229505_2310340.jpg

校内は緑いっぱい
b0229505_2343783.jpg

[PR]



by irodoricafesechia | 2011-12-19 23:02

串にささってダンゴ♪

本日は,休日。
だんごづくりをしました。

みたらし団子に粒あんの団子。
b0229505_2054660.jpg



なんだかカンボジアに来てから,日本ではしなかったようなことをしています。

ごはんは毎朝鍋でたき…
餃子の皮は粉から…
豆乳仕入れて鍋のスープにしたり…
あんこは小豆を水につけるとこから…

そして材料は,
米は米屋さんで,野菜は野菜屋さんで,果物は果物屋さんで,肉は肉屋さんで,
と,それぞれの店に行って手に入れます。市場に全部集まっているんですけどね。

日本では,料理便利グッズがあり,スーパーマーケットがあったので,
そして時間に追われていたので,
あまり食材自体に向き合うことってなかったな~と思います。

炊飯ジャーがあるし…
餃子の皮は売ってるし…冷凍餃子だって売ってるし…
鍋のスープのパックが売ってるし…
缶詰の茹であずきだってあるし…


カンボジアに来て半年,
手間をかける美味しさってあるな~と思うのでした!



だんごは,よく差し入れをくれる近所の家族と大家さんにもあげました。
「カンボジアにもこれと似たのがある!バンチャヌア。きっと団子の中に砂糖を入れたらもっとおいしいよ!」
と言われました。
バンチャヌアは真ん中に砂糖が入っています。
カンボジアの人は甘~いのが好きなのです。
もち米を買ったので,今度はおはぎでも作ってみようかな!


本日も夕日がきれい!
飛んでいるのはツバメです。
b0229505_21275898.jpg

[PR]



by irodoricafesechia | 2011-12-18 21:32

心地いい眠気

今週月曜より,1年生の授業が始まり,
音楽,体育,図工の授業に行ったものの
その授業時間数の半分ぐらいは先生が来ておらず…

しかも昨日は2年生の授業と合わせて,私の担当授業3つがかぶっていた時間があり,
その3人の先生とも来なかったのです。
ありえな~い


担当の先生が来なかった時間は,
私の自己紹介&質問タイム!
簡単日本語講座!
をして過ごしました。


いつもは,サポートの仕事がメインなので,こちらの先生の流れを大事にしつつ自分のできることを考えて働きかけ……という感じで,もどかしくまどろっこしい思いで活動しているのですが…。

今週は,自分で前に立って生徒と直線距離で関わりあう時間が多く,こういう時間の方が私は好きだ!と思ったのでした。
自分の想いがそのまま自分の外側に出ていく感じで単純明快!すっきりする。
そしてそれに対する反応を自分で責任を持って受け止められる。
久々にあ~つかれた~っと夜には心地よく眠気がおそう1週間を過ごしました。

小学校で仕事していた時,こういう感覚だった。
プレッシャーもありしんどくもあるけど,でも充実していて楽しい。

私の今の活動は,自分がメインで教えていくものではないし,
全ての活動をそういうスタイルではできないけど,
そういう時間が少しでもあると,楽しいかな♪と思ったのでした。
そういう時間を少し作ってみようと思います。

★写真は生徒の模擬授業の1シーン★
b0229505_2264714.jpg

[PR]



by irodoricafesechia | 2011-12-16 22:07

フルーツ紹介♪

本日はフルーツ紹介を♪

その前に~
今日から1年生の授業が始まりました。
あれ?15日からって言ってなかったっけ??と,頭に?マークな日本人3人。
でも,急に決まったり変更になったりすることにも慣れ,「変わったのね」とただ受け入れる日本人3人。
いつも3人で,思考が「??????」(疑問)⇒「はいそうなのね」(受け入れ)の過程をたどっています。

学校整備と説明が終わり,することがもうなくなってしまったので予定を早めたらしいです。
入学したての1年生の学校整備のおかげで,講堂も,自転車置き場も,草ぼうぼうだった道も,すっきりさっぱりきれいです!

新入生を迎えるために校内をきれいにするのではなく…
新入生に学校の大掃除をさせるという…
発想が違う!
しかも,今までほってあった大がかりな掃除全てを1年生がしたという…

とにかく
1年生ありがとう!!


~~~フルーツ紹介~~~
カンボジアにはたくさんの種類の果物があります。
今の時期は何といってもマンゴー!
なんと1個20~30円!
私がこの10日ぐらいで食べたマンゴーの量は,去年までの人生で食べてきたマンゴーの量を軽く上回っていると思います。
安くて美味しい!

そして,日本ではなかなか食べないだろう果物がこちら↓
◆◆ジャックフルーツ◆◆
b0229505_21403472.jpg

見た目はゴツゴツで厳ついけれど…中身は!
b0229505_2141858.jpg

このヒダヒダの中からみを取り出して食べます。手が松脂がついたみたいにべたべたになり,
石鹸で洗っても中々取れませんでした。大家さん曰く,手に油を塗って剥くといいとのこと。

◆◆ミルクフルーツ◆◆
b0229505_21415438.jpg

昨日,果物屋でなんだろう?と1つかってみました。「プラエタッドホッ」(ミルク果物)
見た目は丸い茄子!
切ってみると,切り口からミルクみたいな白い液体が。だからミルクフルーツなのね。
味は・・・
「ん?なにかに似ている……」
「……………………………カキだ!」
カキがあまり好きでなく,食べる機会の少ない私はなかなか「カキ」にたどり着かず,むず痒い時間を過ごしました。でもそうなると,もうカキにしか思えないくらい味も匂いも触感も,そっくり!
ただ見た目がね,茄子なんです。切ると独特の色と模様。
それもそのはず!日本語で「水晶ガキ」というようです!日本にもあるのでしょうか?

◆◆スーゥオダ??名前忘れた◆◆
b0229505_21421519.jpg

見た目は小型マンゴー
皮をむくと,鮮やかな黄色で,触感はまるでサツマイモかゆで卵の黄身。
味は,ケーキ屋さんのお菓子にありそうな味!
パティシエが色んな材料を配合して作ったような!
まさに自然が作り出したドルチェです!
その時により当たり外れがあるけれど,
1番美味しかった時のは,本当に感動しました!
その割に名前忘れたけど。

カンボジアに来られる機会があれば,市場に行って果物屋めぐりを是非!
[PR]



by irodoricafesechia | 2011-12-12 22:25

月食

夜8時前
東側の窓辺からは,
月と満天の星空☆

月がかけ始め・・・
b0229505_2355636.jpg


さらにかけて・・・
b0229505_23582895.jpg


これだけかけても,影の部分もしっかりみえる!
うちの周りは夜は真っ暗でなので・・
それで影の部分もかなり明るく見えたのか・・な?



今日私は,「月が立体で,そして宙に浮いている!」ということをこの目でしっかり確かめました!!

いつもは輝いている月。
見ても眩しくって,その立体であることを感じることがありません。
もちろん頭で分かってはいるけれど…いつも勝手に平面のように感じているのかも。
今日,月がすべて欠けると,
コロンとボールみたいに宙に浮いている姿が見えて,不思議な感覚になりました。
b0229505_061421.jpg

因みに私のカメラは一眼レフとかでなく,普通のデジカメです。
クレーターのようなのまでちゃんと写っている?


地球も立体で…そして同じく宙に浮いていて…私はそこに暮らしているわけですが…,
頭で理解していても,こちらも実感が湧かない!

本日は宇宙の神秘を感じつつ…
おやすみなさい☆
[PR]



by irodoricafesechia | 2011-12-11 00:22

今週の1年生

今週より,1年生が本格始動しています。
まだ,あと30人ほど来ていないそうですが・・・!

火曜日は,みんなで学校整備。
整備を始める前に,整列し,
先生から指示を受けていました。
入学から1週間して,やっと見ました この光景!
学年で集まって,クラスごとに整列している。
先週は校内に座っているかただよっている1年生しか見ませんでしたから!
b0229505_20341229.jpg

この後校内に散らばり作業開始。
やっぱりみんな,
クワやナタの使い方が上手い。
生活の中で身に着けたものですね~。

昨日と今日は,
講堂に集まって,先生から色々な説明を受けていました。

授業は15日から。
1年生と2年生両方が揃うのは,私が赴任して初めてです。
月~土まで担当授業がほぼぎっしりになりました。
といっても,
2月には,2年生が教育実習にでかけ,また1学年だけになるので,
このぎっしりスケジュールは2か月限定です!
1年生担当の体育の先生とは初めて授業をすることになるので楽しみです。
入学したての1年生もどんな感じか楽しみ。

★おまけ★
カンボジアの小学校は,木曜日と日曜日が授業なしの日です。
木曜日は(うちの付属小学校は毎週ではないのですが)掃除の日になっています。
今日はその掃除の日。
子どもたちが,家から,
ほうきや塵取り(籠のように編んだもの)クワやカマを自転車に乗せ,
やってきました。
「家から持ってきたの?」
「そうだよ~」
b0229505_204536100.jpg

[PR]



by irodoricafesechia | 2011-12-08 20:59

アンコールワット国際ハーフマラソン

12月4日アンコールワット国際ハーフマラソンに参加してきました!
私が走ったのは10㎞のコースです。
レースは朝6時半~なので,シェムリアップには前日入り。
久々に同期全員がそろいました!
おかん(同期SV)の甥っ子さんも参加しにカンボジアへやってきていました~
b0229505_2225886.jpg


当日は4時に起床。
暗い中,トゥクトゥクに乗ってアンコールワットへ。
b0229505_21511617.jpg

6時40分スタート!
朝の澄んだ空気の中,アンコールワットを出発し,アンコールトム遺跡の中へ進んでいきました。
まだ観光客のいないバイヨン遺跡の雰囲気がよかった!
歩かずに走りきれたので自分で自分をほめてあげたいです。
そして,貧血にもならず元気に走りきれてよかったです。
b0229505_2202055.jpg

b0229505_22252019.jpg

練習では5㎞までしか走ってなかったので,
早速筋肉痛になりましたが,
走った疲れより,バス移動の疲れが上回っています…。

土曜日の朝7時に出発し,シェムリアップに着いたのが2時すぎ。
日曜日,朝走って,2時半にバスに乗り,プノンペンに着いたのが夜10時。
そして本日プノンペンからプレイベンへ帰ってきました。
最初は新鮮だったバス移動も,何回も乗っていると飽きてきて,
さらに今回は毎日のように長時間バスに乗っていたので,
最後は早く降りたくてしょうがない状態に。

カンボジアのバスはクーラーの調節が上手くできないものがほとんどでとにかく寒い!
似ている景色がずっと続く!田んぼ,空,土,やしの木…そしてたまに街。
道が悪いからゆれる!
大音量で歌謡曲かお笑い番組がかかる!
バスが古いので,椅子が壊れている時がある!椅子が倒れたまま戻らないとか。
今どこが痛いって,背中が痛い。

や~っと家についてほっとした~

しばらくバス移動はしたくないです!
マラソンはまたしたいです!
[PR]



by irodoricafesechia | 2011-12-05 22:20

日々のことinカンボジア
by irodoricafesechia
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

おおやさ~ん
at 2013-03-09 22:44
今年の音楽コンクール
at 2013-03-07 21:54
体育研修会開催!!
at 2013-02-28 22:00
校内音楽コンテスト開催
at 2013-01-31 22:08
新入生の体育
at 2013-01-10 00:35

フォロー中のブログ

カテゴリ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル

画像一覧