irodoricafe

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧




オッサウスロールクルオン

ロックルー来た!

でも!
開口一番
「オッサウスロールクルオン,タウプテア」
(具合悪いから帰るね)

毎度おなじみ
「オッサウスロールクルオン」
こう言って学校に来ない先生,途中で帰る生徒,授業を抜ける生徒がどれだけいるか…
いや‥実際具合悪いのかもしれないけど。
具合悪いレベルが…
そもそも,「オッサウ」っていうのが「あんまり」って意味だから…
あんまり体元気じゃないな~みたいな感じかな。

なので,
「実は私も具合悪いんです。でも来ました。」
と…前に他のロックルーにも言ったように言う。
すごく元気だったけど。
すると,
「おい!みんな!今日は2人とも具合が悪いから授業はなしだぞ!」
と生徒に向かって言った。

!!!!!!…そうなっちゃうの?

「えー!いやいやいやいや…私具合悪いけど,いつもより具合悪いかな~?ぐらいで,授業はできますよ。熱が高いとか,気持ち悪いとか,咳が出てるとかそういうわけじゃない,ちょっといつもと違うなぐらいです。ロックルーはどんな感じなんですか?」
そう尋ねると,
答えが返ってこないまま,
「来い!」って学生を呼んで授業の準備を始めた。

もしこれで本当に大分具合が悪かったら…?
と,ちょっと心配になってしまい,
「今日は私が授業進めるから,説明するのを助けてください。」
途中で,「もうダメだと思ったら帰って下さい。」と気を使い始めた私。


でも,心配ご無用でした!
結局最後までいて,
授業後には一緒に敷地内の甘味屋に行ったという…
ロックルーはそこで美味しくご飯もかき氷も食べていたという…
すごい元気!!

「具合悪いから…授業できない」って言って,
結局その理由は通らなかったわけで…
でも,通らなくっても最初に具合悪いと言った手前,
具合悪そうにしとくのが普通ではないのかい!?(笑)
最後まで具合悪そうにしておききれなかったという…

あ~なんだか正直すぎて憎めないロックルーなのでした!
[PR]



by irodoricafesechia | 2012-02-25 21:21

皆勤賞なるか?!

最近の体育

今は,2年生が教育実習に行っていていないので,2年生の授業はありません。
1年生は6クラス。
1年生の体育の先生と毎朝2時間体育をしています。
最初はほぼ学校に来ず,来ても授業らしい授業にならなかったのですが,
スポーツテストを全クラスやり終えてから,
ちょっと1年生担当のロックルーの様子が変わってきたように思います。
先週,先々週の私が授業に参加できていなかったときも,
学校に来て体育の授業をしていたようだし。
具体的にはまだまだ。
…なんだけど,ちょっとした変化がうれしい今日この頃‥というか今週!なのでした。

今週は,2人1組で気持ちを合わせてする運動と,体操を教えています。
・背中合わせに座って手を使わないで立ち上がる
・向かい合わせに座って足の裏と裏を合わせ引っ張り合いながら立ち上がる
・向かい合わせに立って,腕をつかみを引っ張り合いながら後ろに倒れる
 →そのままゆっくりしゃがみ座る
・ボールを2人の背中ではさみ運ぶ

上の3つは,2人ができたら3人…と人数を増やしていきました。
普通に輪になって座り,手を引っ張り合いながら立つのは7人でもできました。
今日はやっていないけれど,多分クラス全員でもできるでしょう。

成功↓足の裏と裏を合わせる方法は,普通に足を地面につけるより怖い。
b0229505_15333184.jpg

1人がひるむとバランスが崩れる。信頼が大事。↓
b0229505_15335569.jpg

大人数で。
b0229505_15341333.jpg


こういう運動,特に女学生子が最初警戒してやりたがらないのですが…
1組できだすとみんなむきになってやり始める!
男子学生はコツさえつかめばすぐにできます。
経験がないだけで運動能力は高いと思う!

この単純な運動でも,
みんな
わぁ~!!きゃぁ~!!
と大盛り上がり。
私も輪に入って楽しみました!

明日ロックルーが来て2人で授業で来たら,今週皆勤賞★です!
いや…来るのが当たり前なんです…
なんですけど…今の状況からすると,とてもうれしいことなのです!


明日の目標
ロックルーと来週の授業について話し合います!

★最近のヒットデザート★

・・・・チャーホイクマウ・・・・
b0229505_2221657.jpg

和訳すると「仙草ゼリー」漢方に関係あるのか?
最初は苦いような味を想像していて手を出さなかったのですが・・・
ほとんど味はなくプルプルしておいしいです。

・・・・クロアップチー・・・・
b0229505_2224167.jpg

和訳すると「香草の種」
校内の出店のおばちゃんから「胃にいいよ。健康的な食べ物。」とすすめられ食べてみました。
こちらも特に味があるわけではない。けど美味しい。
市場で売っているゴマみたいな食べ物はこれだったのか!
っと食べるようになって気づきました。
いつもプサーで見るときは,完全に黒ゴマだと思っていました。
市場では黒ゴマみたいな状態で売っていて,
これを買ってきて水につけかき混ぜると周りに白ーい膜ができるのです。

この2つを茶碗によそってもらいミルクかき氷をかけて食べます。
おいしい~!
[PR]



by irodoricafesechia | 2012-02-24 21:48

灯台下暗し

一昨日,急遽,ボランティア調整員の方がプレイベンに来てくれました。
ここは,プノンペンから車で2時間なので,
殆どのスタッフは泊まらず日帰り出張です。
今回は隣の州に用事があり,帰りがてら様子を見に寄ってくれたのでした。

夕飯を食べながら活動について色々話しました。
任地も一人だし,普段あんまり活動について交流する機会がないので,
色々話せてすっきり。
やっぱり人と話すと自分の考えもまとまるし,
ものごとを新しい視点でも見れるようになるからいいな~。

昨日は私の活動の見学にも来てもらいました。朝の体育。
ロックルー来るかな?と少し心配でしたが,
朝7時にしっかり来ていました。
ロックルー,最近頑張っています!
2人で授業するのにも慣れてきました。
まだ学校に来なかったり,説明しないで全部学生にさせたりしてしまう時もありますが
だんだん良くなっているのは確か。2人の関係も。
少しずつ少しずつ…ですね。


授業後はプレイベンの街散策。
私が案内をしていたのですが…私も新しく知ったものがあり…
これ!↓
b0229505_09364.jpg

なんと400mトラックとサッカーゴールつきの広々グラウンドがあったのです。

どこにって?

活動先の学校の外壁の奥にある中学校教員養成校。
つまり目と鼻の先。

プレイベンで運動会とかできるところ…
うーんないなぁ~と思ってい私でしたが…

ありましたね~すぐそばに…

調整員はな~んで気づかないの!!と呆れていました。

灯台下暗しです。

★放課後の音楽教室の様子★
なんと1週間ですでに2曲演奏できるようになった!
全体で合わせるとなるとまだまだリズムがずれているけと…
1週間でよく頑張ったっと思っています。
本番は3月20日なので,まだまだよくなる!
ちなみに,参加人数は15人になりました。

これはみんなで指揮の練習中
b0229505_022465.jpg


★おまけ★
この前載せたクロバイ(水牛)の写真が小さかったので。
b0229505_0403818.jpg

[PR]



by irodoricafesechia | 2012-02-24 00:27

3年生がやってきた

本日の体育の様子。
いつもと違う所が…
b0229505_2121213.jpg



小学生が混じっています!


隣の敷地にある小学校の3年生が,休み時間に体育の見学に来ました。
まわりに集まり一緒に体操の真似をし始めました。
列に入ってやってもいいよというと…上のような状況に。

なかなかお上手!
養成校の生徒より覚えが早い。
さすが!

養成校の生徒たちは,1列ずつ前に出てお手本をする練習をしていたのですが,
最後に,みんなから「ほらほら!みんなももいけ!前だ前だ!!」とワイワイ促され,
この3年生の子たちも前でやることに。

3年生に合わせて体操する学生の様子↓なかなかいい時間でした♪
b0229505_21284194.jpg

3年生のお手本が終わったちょうどその時,授業開始の鐘がなり,
(チャイムはないので,高学年の担当子が手作りの鐘をカンカンカン!!と叩きます)
子どもたちはダ~~~ッっと教室へ向かって走り去っていきました。
生徒たちは大きな拍手でお見送り!
[PR]



by irodoricafesechia | 2012-02-18 21:33

ごしんぱいなく!

水曜日は念のための再検査でプノンペンへ。
ばっちり回復していました!

デング熱ではないけれど,なんとかっていう(名前忘れた),
デングと似た症状を起こす蚊を媒体としたウイルス感染だったのだろうとのこと。
そこまで細かく突き止めるにはまたまた検査が必要とのこと。
もう針を刺すのはいいわ~!

しかし…昨日木曜日,
せっかくプノンペンまで来ている…もうすっかり元気…というわけで,
まだ受けていなかったA/B型肝炎の予防注射を受けることに。
この10日で7本針さした!
最高新記録!
血液検査は痛くないけど,
ワクチン打つのはやっぱり痛いね~。
筋肉注射は嫌いです。


注射を終えてプレイベンに舞い戻る。
授業には間に合わなかったけど,
なんとか5~6時の合奏コンクール練習には間に合った。
音楽のロックルーもネアックルーも来ていて,
私が来れなかった前日も2人で練習を実施したとのこと。

この毎日1時間ずつ週6日の指導に対して給料は全くなく,
2人ともそのことが納得いかないらしい。思いの丈を私に言う…
が!いざ,練習が始まると本当に一生懸命指導している。
やっぱり,なんだかんだいってこの2人の先生は音楽が好きで,
自分の伝えたいことがあって教えているんだと思う。
1か月の給料自体が少ないのだから,
いわゆる残業手当にあたるものがないことに不満を漏らすのも,無理はないかと思う。
(因みに木曜夕方に行われる職員会議は,出席した教職員にはお金が支払われる。授業は休みがちなのに,会議は全出席!なんてことも…)


ネアックルーはかなりスパルタ。体育会系な感じで教えます。
なぜか体育で使う笛を首にぶら下げてピー―――!!ピッピッピッー!!!!!てしているし。
ロックルーはかなりマイペース。
ほんわかみんなの周りを回ってサポート。寡黙です。
2人の雰囲気の違いがいいです。

★おまけ★
田んぼ仕事にはクロバイ(水牛)が大活躍。
b0229505_21363892.jpg

[PR]



by irodoricafesechia | 2012-02-17 21:37

スタートダッシュからのラストスパート

3月にプレイベンで音楽コンクールがあるとのこと。

それは知っていた。
でもうちの学校も出るとは…!
昨日校長先生に呼び出され,知った。
もう慣れたな~この感じ。とにかく急!!


本日,急遽有志でメンバーを集め,練習開始!
やる気みなぎる生徒28人が正式メンバーとして練習を開始しました。

ピアニカを家に持ち帰って練習できると知ると,なんと歓声が上がりました。
そして,今日の練習を終えて家へ向かう途中,
早速,生徒が下宿していると思われる家々からピアニカの音が響いていました。
帰宅して速攻練習していたのでしょう。


こういう,初めてさわれてうれしい,できてうれしいという表情・様子を目の当たりにする時,
色んなことを当たり前のこととして片付けている自分に気が付くのでした。
豊かさとは何かとか思ったりして。

さてさて,これから3週間,放課後は猛練タイムとなりそうです!

始まって早々すでにラストスパート!!て感じ。


★おまけ★
プノンペンで発見。何者?

b0229505_21402881.jpg

[PR]



by irodoricafesechia | 2012-02-14 21:42

健康第一!

今週は日本からの来客がありシェムリアップへ。

しかし!
その前日夜から調子がおかしい。
腹部に筋肉痛のような痛みがありお腹が張った状態に…そして発熱。
シェムリアップに着いて,行ったところといえば…
病院。
アンコールワットも,アンコールトムも,オールドマーケットも行かず…
病院。
(とってもきれいな病院でした。日本人スタッフもいて,クメール語がペラペラ。きれいな発音にうっと~りでした。)

血液検査を受け,
デング熱…腸チフス…食中毒…
全て無反応。
しかし…血小板の数が減り,肝機能の低下も見られるため…
これはデング熱にみられる症状で,
その場合,これからさらに悪化する可能性があるとのこと。
もしもに備え,次の日朝には首都プノンペンへ上がる指示が。

さようならシェムリアップ~
さようならアンコールワット~

プノンペンでも2回病院に行き,それぞれ血液検査を受けましたが,
全てマイナス反応。
熱も下がり,血液検査の数値も回復とのことで,
今日はもうすっかり元気になり,プレイベンまで戻ってきています。
重くならずよかったです!!
結局のところ,デング熱に近い症状を起こすウイルス感染だろうとのことでした。
ここではよくあることですよ~と。

ここまで元気に来たので,まさかこのタイミングで体調を崩すとは。

体調を崩すと,いつも当たり前だった「健康」が強く意識されます。
健康な状態って,なんてありがたいんだ~!と。
だけど,健康な状態が続くと,その「健康」のありがたさをついつい忘れてしまう。

私は最近,この健康なことの幸せを忘れていたな~と思いました。
だから体調を崩したのかもな。
いや~健康は大事!!!


★おまけ★
プノンペン-プレイベン間の道を走っていた車。人がたくさん。
同期SVおかんが「満載シリーズ」で写真を撮っているとのことで,
そりゃおもしろそう!と私も撮ってみました!
これ…日本だったら警察に捕まってるね。
しかし,カンボジアでは警察もこの乗り方。
この前「POLICE」と書かれた車の後ろに制服着た警官がわんさか乗っていた。
b0229505_2139836.jpg
b0229505_21392527.jpg

[PR]



by irodoricafesechia | 2012-02-12 21:48

日々のことinカンボジア
by irodoricafesechia
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

最新の記事

おおやさ~ん
at 2013-03-09 22:44
今年の音楽コンクール
at 2013-03-07 21:54
体育研修会開催!!
at 2013-02-28 22:00
校内音楽コンテスト開催
at 2013-01-31 22:08
新入生の体育
at 2013-01-10 00:35

フォロー中のブログ

カテゴリ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル

画像一覧