irodoricafe

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧




日本語教室

5月から始めたおひるやすみの日本語教室。

今週から,
5月~6月に教育実習でいなかった1年生の教室をはじめました。
申し込者85名…
ひぇ~半数以上。

しかーし,実際に続けて3日来た生徒は40名程度でした。


前の2年の時も,名前だけ書いてこない生徒がたくさんいました。
実際にお昼になるとあっつくて行くのめんどくさくなっちゃうのかな~?と予想。


今回のクラスから,
同じ学校で活動している他団体の日本人の先生1人も
手伝ってくれています。

学生をほめたり,盛り上げたりするのが上手で,
一緒にしていて私も楽しいです。

私が前にいる時は机間巡視してくれ,全てのノートをチェック,
先生が説明している時は,私がクメール語で通訳,
最後は私がノートの〇つけで,先生が1人1人会話練習の最終チェック,
といった感じで,
1時間の授業終了。

教育現場で長年働いてきた方の,
「感」なんだろな~。
私の授業の流れに,
上手く肉付けしフォローしと自然にしてくれる感じ。
阿吽の呼吸でうま~く1時間が流れていきます。

久々の感覚で,なんだかうれしい。


いつも,あったりまえのことが当たり前にできていない授業を目の前に,
打ちのめされているので。


先生が途中でいなくなるとか,学級委員に授業させて,先生たちはおしゃべりとか,授業しないでご飯食べに行ってるとかそういうレベルです。それがこちらの当たり前。
そういう先生たちを見て育ってきた学生(先生になろうとしている)も,それが当たり前。私が「え?それでいいの!?」ってなっていても,ネアックルー厳しいなーべつにいいんじゃないんですかっという雰囲気。

歴史的背景…給料のこと…考え出すと,しょうがない のか~。
しょうがないよな~と思ったりする今日この頃。
ん?本当に しょうがない なのか??

たしかに,日本人の私には想像しきれない背景が色々ある。
だけどやっぱり,しょうがないで済ませたくないことがある。
日本人だからなのか…だからなのかも。いや関係ないのかも。

赴任して1年たち,
カンボジアのことが分かってきて,
いい意味で色々受け入れられるようになっている分,カンボジアだからしょうがないかってあきらめることも簡単になってきている最近。

今週の日本語教室で,先生も生徒もイキイキしている授業を久々に体感。この感じ~!

あきらめずに,カウンターパートといい授業づくりしよ~と思えたのでした。

★昨日のスコールの後で★
b0229505_22115978.jpg

[PR]



by irodoricafesechia | 2012-06-27 22:16

音楽室ができる~!

先週任地に帰ってきてびっくり!

学校に新たな建物の建設が始まってた。
諸外国が集まって運営しているNGOの支援で,2階建ての職員棟が建つとのこと。
この建物が完成すれば,今の図書館の場所を音楽室にする予定とのこと。

やった~!念願の音楽室!

ただ…私がいる間に完成するかは謎。
ぎりぎりで,引っ越し作業を手伝えるかどうか‥ってとこかな。

音楽室ができれば,
現在の状況より確実によくなるだろうな~と思う。
今は,楽器類の棚のあるのがPC室。
鍵盤ハーモニカはここでは貴重品。他に保管できるところはなく…。
毎回,みんなで授業する場所まで運んで,終わったらホース洗って,干して,またしまって…

やろうと思えば普通にできることですが…
なんだか先生方こういう面倒なことはしたくないみたい。
教科書読んで板書して写させて暗唱させるのが楽…とそっちの方へいっちゃう。
暑さがそうさせるのか…

1つの部屋に全部まとまってたら,
楽器を使った授業をしようという気になるんじゃないかな。
うんそんな気がする。
部屋ありき物品ありきってわけじゃないけど,
やっぱり大事。

b0229505_21204257.jpg

建設工事の見学中の小学生↑
ショベルカーを見るのが楽しいそうです。
しばらく3人でこうしていました。

こちらの子どもたちがふけっているのは…
b0229505_21293822.jpg

ストローショベル!
駄菓子屋のゴミを集めて作っています。
単純なのに見事な動き!
これだけですっごい楽しそう!


職員室に戻ると,私の机にお菓子を包んだ袋がありました。
誰から?周りの人に聞いても分からず。
????
しばらくしてどこからか帰ってきた音楽のロックルーからでした。奥さんが作ったそうです。
カップじゃなくて葉っぱなとこがいい~!
カンボジアのお菓子はあま~いのが多いけど,
自然な味で美味しかったです♪
b0229505_21262572.jpg


この1週間,
学生がかき氷おごってくれたり,お菓子くれたり,
街ででくわしたmetfone(私が使っているインターネットの会社)のお姉さんがご飯ごちそうしてくれたり,立ち寄った甘味屋のおばあちゃんがおまけしてくれたり,近所の人に謎の果物をもらったり,
なんだか,食べ物を恵んでもらってばかりの私でした。
おなかすいてそうなのか?!私。
[PR]



by irodoricafesechia | 2012-06-26 21:36

1年

先週は,
健康診断
私たちの隊次と希望者の中間報告会
帰国隊員の活動報告会
隊員総会
空港見送り…
などなどあってプノンペンへ


中間報告,無事終了!
今回発表した23-1次隊JOCVと短期JOCVのAさんで記念撮影。
b0229505_22264392.jpg

わたし…スライドいっぱい作りすぎて…なんか話まとまってなかったけど…。

前日には帰国隊員の活動報告もあり,
2日間通してたくさんの隊員の活動の様子を知ることができました!
自分の活動も聞いてもらえ,意見をもらえたり。
もう中間報告は終わったけれど,
こうやって,
活動のことを話し合う機会をこれからも大事にしていきたいな~と思います。


カンボジアに来て1年。
最初はめずらしかったことも当たり前になり,
色んなことが日常化している今日この頃。
なじんでいる!

それもこれもカンボジアのあったか~い気候と(暑すぎるときもあるけど),
人々のあったか~い人柄のおかげ!
あとカンボジアンスマイルも!
すてきな笑顔の人がなんて多いんだろう!この国。
全然知り合いじゃない子どもともおじさんとも,
笑顔を交わせる日常。

私も,この1年で顔がゆるんできている気さえしています。

残りの任期も,
健康で楽しく!
[PR]



by irodoricafesechia | 2012-06-23 22:43

だらだらパワーVSわくわく授業

最近だらだらの2年生。
卒業判定に関わる最後のテストが終わったとのことで…
授業出席者もまばら。

あるクラスは,木曜の体育7人,金曜の音楽も7人。
音楽始まる前,教室に行ったら,
「今日授業やるんですか?」っと言われ,
な~んか悲し~気持ちに。

きっと,悪気はないのです。
人数少なかったら授業なしにする先生沢山いるし,
「どうしますか?」といつもの感じできいたんだと思うのです。

さらに職員棟の方からロックルーは来ず。
「少ないし休みにしちゃったらいいんじゃない。」ということか。

結局,ドレミ体操とか歌とか先にはじめてたら,ロックルーやってきました。
ロックルーも事務と兼任で教科をもっているので,校長先生に呼ばれたりなんだりで抜け出せなかったみたい。

卒業が決まったら来ないとなると,
みんなが参加したいと思える授業を作ってこれてなかったのかな~とか思う。
赴任してから今まで,生徒の授業出席率も上がり,よしよし!っと思っていただけに,成績のためだけだったのかな…と。

校長先生と話したら,
「この時期2年生は忙しいからね。」
とのことでした。

授業始まったら,すっごい楽しそうなんだけどな~!
なんだかだらだらになってしまうこの時期のこの学年,この国のこの学校。

だらだらパワーを負かすくらいのわくわく授業にしたい!

明日からは,
実習を終えた1年生が帰ってきます!



そうそう,先週,プレイベンの教育局に初めて行ってきました。
同期TKCさんとSVのTMさん,2名の青少年活動隊員が,
出張で来られたので同行させてもらったのでした。

2人が来られた目的は…
①運動会(TKC隊員が任地でしている青少年活動の1例)の宣伝
②新規ボランティアの配置可能性を探る
③青少年センターの活動状況把握

b0229505_21402038.jpg

プレゼン用のスライド,すべてクメール語!
自分でつくったそうです。
補足説明や受け答えのクメール語もスラスラ~
すごぞ!

教育局のスタッフもいい方ばかりだったので,また,遊びに行こうと思います。それに,後日,活動のことでお願いしにいかないとっと思うこともあったので,顔見知りになれてよかったです。

★雨季と乾季★
最近はもう雨季に突入しており,毎日ざーっとスコールが来るプレイベン。
乾季には消えていた大きな水たまり。最近,緑のぶぶんが着々と水に変わりつつあります。

・雨季のプレイベンのおっきな水たまりの様子↓
b0229505_21582183.jpg

・乾季のまったく同じ場所がこちら。田んぼと集落と川↓
 今はこの写真よりちょっと水が増えたかな~という程度。
 2か月後にはあっという間に上の写真ぐらいになります。
b0229505_2159748.jpg

[PR]



by irodoricafesechia | 2012-06-10 22:14

だら~りモード

先週は・・・
金曜日が祝日。
日曜日に選挙があるため,学生が全員田舎に帰るというわけで・・・
土曜日も暗黙の了解で休み。
さらに月曜も・・・。

月曜学校に行ったら,
学校に来ていた学生は5人だけでした。
先生も,校長先生と数名のみ。
「もう今日は授業なしにするから帰っていいわよ~。夜雨が降って道が悪くなったから,みんな田舎から帰って来れないんだと思うわ。」と,校長先生。

なるほど~所変われば色々事情も違うのね・・・

結局のところ,火曜日から授業は始まったものの,
学生が体育着に着替えてこなかったり,
授業に来なかったりで,今週はほとんどまともに授業が行えず…。

1年生は今教育実習で小学校へ行っているので,授業はなし。
2年生は普通に授業あるはずなのに!もうすぐ卒業ということで,だ~らだらのぐ~だぐだなのです。

4月の正月休み~5月の連休続き~さらに選挙っと,
なんだかだらだら休みモードのカンボジア。
さすがに来週からは大丈夫だろう!と思う。

しかし今度は,自分の中間報告会,帰国隊員の報告会&送別会,隊員総会などなどがあり,1週間ほどプノンペンに滞在するため,私が学校にいない。
なんだかんだで,7月になってしまいそうだ~

今週,体育のロックルーは学校に来ていたので,
空き時間にプサーへ買い出しに行き,
一緒に教具作りをしました。

購入したパイプ1本6m
b0229505_22253838.jpg

これをひたすらカットカットカットカット
こういう作業,カンボジアの人本当に上手い!早い!さすがいつも何でも自分で修理したり作っちゃったりするだけのことはある。
b0229505_22263188.jpg

途中で,職員会議のために学校へやってきた
もう一人の体育のロックルー(1年生担当)も参加。

何を作っているかというと…
こんな感じになります。
b0229505_22281981.jpg

あとは,脚の一方向にパイプを少し足して完成。
ハードルでした。

私が赴任した時,ロックルーの作ったハードルが6つあったのですが…
なぜか行方不明に。
もともとは12あったそうです。
いつも教職員棟の中に保管しているものの,
先生たちが少しずつ持って帰ってしまうらしい!!!!
もって帰って家の水道管の修理に使っちゃうんだろうと…
びっくり。
何だか悲しいなぁ。
それだけ貧しいってことのなか…。
いやでも,ものを勝手にとるのはよくないこと!

教職員棟の中でも,パソコンなどの貴重品を管理している部屋のみに保管することにしました。

★おまけ★
キッチンをお散歩中のチンチョ(やもり)。家の中にはヤモリがいっぱい。夜になると出てくる。ケケケケケケケケっっと鳴きます。
b0229505_22375881.jpg

[PR]



by irodoricafesechia | 2012-06-07 22:47

日々のことinカンボジア
by irodoricafesechia
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

おおやさ~ん
at 2013-03-09 22:44
今年の音楽コンクール
at 2013-03-07 21:54
体育研修会開催!!
at 2013-02-28 22:00
校内音楽コンテスト開催
at 2013-01-31 22:08
新入生の体育
at 2013-01-10 00:35

フォロー中のブログ

カテゴリ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル

画像一覧