irodoricafe

<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧




方法と意図

「日本の人たちの、いいところ。」
色々おもしろかったこちら↓
http://www.1101.com/patrick/2012-07-09.html


カンボジアの学校は,まだ,この対談でいう「知識伝達の場」。
教科書も十分になく,プリント類も簡単には配布できないこの環境。
先生たちの説明することを,ノートに書き,
先生たちしか持っていない本の内容を誰かが黒板に書き,みんながノートに書き,
それが主流。当たり前だと思う。
いかにしゃべれるかが先生にとって腕の見せ所。
きっと日本にもそういう時期があったよな。

今の日本の学校は,この対談でいう「学びあう場」。
いかにしゃべりすぎずに授業を展開するかが先生にとって腕の見せ所。
授業づくりが大事になる。
発問1つ,使う資料ひとつで展開が変わる。
そして,時間内でどう展開するか。どう落とすか。
うわ~日本の先生たちってクリエイティブな仕事してるんだな~!


そう思うと,カンボジアの先生たちと話していて
授業づくりという発想がピンときてない様子なのも,
伝えるこちら側もいまいち手ごたえがないのも,
しょうがないと言えばしょうがないのかもしれない。
現状と推進されている教育がちぐはぐだもの。
援助,援助で成り立っている国だからこその問題。


なんだか,形だけが伝わっていって,「なぜそうするのか」がなかなか伝わっていかない。
方法だけで授業づくりしていて,意図が見えない。
「日本の人たちが,このやり方がいいといっているから」というのが何より大きな動機づけになっている。

多分,援助する側も,形を伝えるほうが簡単で短期間でできて,やりやすいからか。
いきなり意図を伝えていくのはエネルギーもいるし,今は時期尚早な気もする。
うん。今のこの展開もありなんだきっと。

でも,
カンボジアの人たち自身が,
「自分たちが,このやり方がいいと思うんだ。なぜなら・・・」とならない限り,ずっと他の国の意図に頼っていくことになるよね。
意図さえあれば方法なんて何とでもなる。
ただでさえ,ほんの通りそのまんまにしようとする傾向の強いカンボジアのみんな。形だけが残ることにはしたくないな~。

カンボジアの人たちが自身の意図を持てるようにサポートしなきゃだ。

今は,ちぐはぐな部分もたくさんあるけれど,
その中でも色々試行錯誤しながらやっているカンボジアの先生たちと私らみたいなボランティアの1歩1歩がいい方向に向かっているとは思う!

私のする行動。
援助をなくすための援助
[PR]



by irodoricafesechia | 2012-07-09 22:46

1周年記念☆

もう1週間もたってしまいましたが~

先週の土曜日に,
カンボジアに来て1周年パーティーを同期隊員とともにしました。
プノンペンに集合し,おしゃれおいしいレストランでお食事。
b0229505_209648.jpg

ひっさびさに,23-1カンボジアファミリー集合。
それぞれには結構会うのですが,全員集合は久しぶり!
たのしいひと時でした♪

今回,23-1次隊員のTシャツとポロシャツを作りました。
デザインはどちらも同じ。
SVおかん宅で。Tシャツ↓着やせ効果に注目のブラック。
b0229505_20105695.jpg


新隊員さん歓迎会の会場で。ポロシャツ↓それぞれ自分で色を選んで。
b0229505_2011379.jpg



先週は,24-1次隊のみなさんが先週カンボジアに到着し,今更ながら先輩隊員になったという感じがしています。同時に…あと8か月か~と「帰国」が現実的に感じられるようになってきました。9月は夏休みだし,帰国前はプノンペンでのもろもろがあるし…
賞味6か月!!!
自分がここにいることを大事に日々すごしていこ~

★おまけ★
雨季のプレイベンは,しとしと雨というより,ゲリラ豪雨タイプのことが多いです。
午後,黒い雲が現れて…雲がひろがって…帽子をかぶるようにひろがって…
すっごい風が吹き…たたきつけるような雨。一瞬にして家は白い水しぶきに包まれます。

黒い雲はっせい!スコールがくるぞ~!の様子。↓
b0229505_20434954.jpg

ちなみに,学校にいるときにこういう雲が現れたら…
みんな一目散に家へ帰っていきます…下校ラッシュです。
この前,午後の授業開始の1~2時ごろに雨が降り,隣の小学校はそのまま授業なしでお休みになっていました。
[PR]



by irodoricafesechia | 2012-07-08 20:36

この~木なんの木きになるき~♪

先週,ひっさびっさに美術のロックルーに校内で遭遇。
あまりに学校に来ないので,
最近は音楽,体育に絞って活動していたのですが…

なんだか,久々に会って話していたら,
なんだかんだで意気投合。

先週ロックルーが教えていたのが色の三原色。
班ごとにクレヨンを使って図を作っていました。

というわけで,
今週,絵具の混色,「青と黄色を混ぜたら緑ができる」というのを実際にすることにしました。
こんな授業はどうかしら?と提案すると,案外すんなりいいね!と乗ってくれ,私の意図も分かってくれた模様。授業の流れもスムーズスムーズ。


絵具を使うのは,ほとんどの生徒が初めて!
b0229505_21561963.jpg


色んな緑ができました!
絵具の質が悪く…わぁ!みどりだ!というはっきりした緑にならずにちょっと残念でしたが,まぁそこはしょうがないです。

次に,
できた緑色を作って葉っぱに色塗り。
クレヨンで模様を描いて,上から絵具を塗るはじき絵で作成。
b0229505_2235493.jpg

b0229505_22434763.jpg

デザインしよう!というわけで,上のような葉っぱを描く生徒あり,普通に描きたい生徒ありって感じで,葉っぱもいろいろに。

ロックルーも,「そのままの葉っぱの模様じゃなくていいんだぞ~自分でデザインしてごらん~」と模範を見せて,やるき。
b0229505_22195175.jpg


出来上がったら切って…貼っていって…
b0229505_228546.jpg


こんな感じで完成!
クラスによって全然雰囲気がちがっておもしろ~
それぞれすてき!

b0229505_22133143.jpg

b0229505_22104990.jpg

b0229505_22114092.jpg

[PR]



by irodoricafesechia | 2012-07-03 22:30

日々のことinカンボジア
by irodoricafesechia
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

おおやさ~ん
at 2013-03-09 22:44
今年の音楽コンクール
at 2013-03-07 21:54
体育研修会開催!!
at 2013-02-28 22:00
校内音楽コンテスト開催
at 2013-01-31 22:08
新入生の体育
at 2013-01-10 00:35

フォロー中のブログ

カテゴリ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル

画像一覧