irodoricafe

<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧




最近のまとめ

今週月曜日に1年生が入学しました。
この1週間は講堂に集まり,学校生活や保健安全の話を聞いたり,各教科の先生の話を聞いたりのオリエンテーション週間となりました。
去年は適当に学校整備をして時間が過ぎていたのに,
今年はしっかりしている。
私も,ボランティア紹介の時間と音楽の時間に参加。
校長先生から,日本とカンボジアの小学校の違いなどについて紹介してほしいとのリクエストがあり,紹介しました。音楽は,ネアックルーと一緒に「国家」「ポンサバダークマエ」の2曲を教えました。

新入生って,新入生独特の顔つきをしていて,目がキラキラしてて,
その人たちの前に立って何かしてその反応を受け取っているだけで,
なんかパワーをもらえるなぁ~!と思う。


実は,今年こうやって1年生が講堂にてオリエンテーションを受けることになったのにはもう一つ理由が。今,養成校では,新しく小学校の校長・教頭になった人たちのための研修会が2週間にわたり行われており,教室はすべてそれに使われてしまっているのです。ここでは,何より研修会が最優先事項のような雰囲気があります。


●*●*●ずっとブログをさぼっていたので,一気に最近の事紹介●*●*●

★今年も行われた,2年生のソムローカリー(カンボジアンカレースープ)クッキング対決!
b0229505_23551983.jpg

b0229505_23583873.jpg

先生たちによる味見に私も参加。
クラスがちゃんとまとまってるところは,不思議と味もまとまってる~!これホント。びっくりでした。

★後回しになっていたスポーツテストを終え,生徒による模擬授業開始
b0229505_013937.jpg
b0229505_02956.jpg


★隣の小学校4年生の体育の様子。ここのクラス,着替えてる子が多い。
担任のやる気って大きいな~
b0229505_022910.jpg


★2012.12.12。この前,2012年12月12日でした。みんな「来年はもう13だから…今日は特別だよ~!」とテンション高め。音楽の先生まで,「121212だから。」となぜかカンボジアンお菓子の詰め合わせをくれました。
b0229505_0144722.jpg



などなど。



来週は,先輩隊員の帰国報告会などなどがあります。
先輩隊員を見送るのも,これが最後。次は自分たちの番です。
いよいよあと3ヶ月~
[PR]



by irodoricafesechia | 2012-12-23 00:08

皮と本物

先週,学校についたら,
入り口の前に ヘビ!
・・・っと思ったら抜け殻。
脱皮したのね~

b0229505_20482926.jpg


目のところがまぁるく,つるんつるんの膜になっていることに感動。
そういえば,セミの抜け殻とかも,目の所そんな感じか。



そして,
昨日,家に帰ると,家の中に本物のヘビがいました。
わ~!へびだ~!とテンションが上がって写真を撮っている間に,
台所の方へしゅるしゅる~っと逃げてしまいました。
b0229505_2050389.jpg

棒を持ってすくおうとしたときにはもう遅かった。

今のところ,気配がないので,どっかの隙間から出ていってくれたんだっと信じています。
まぁ,寝室に入って来さえしなければいっかという感じです。



さてさて,養成校はついに新1年生の合格者が貼りだされ(不合格者まで貼りだされ),入学書類受付が始まりました。私の待機室は,受付担当の部屋になっているので,毎日人でごった返しています。

去年のこの時期も同じ感じだったのですが,今年はやたらと保護者の方や新入生に話しかけられます。去年は,話しかけられても大概「何人?どこから来たの?」とかだったのに,
今年は「この紙記入したらどの部屋に持っていくんですか?」「はさみをかしてもらえませんか?」「先生が受付担当ですか?」
その質問に答えて初めて,あ!!この人外国人!!苦笑 っていう反応。
「みんなサチのことカンボジア人だと勘違いしているんだね(笑)」と担当の先生。
「いやでも私,顔がどう見ても違うでしょ。」というと,
「中華系のカンボジア人だと思うんじゃない。」とのこと。

どうやら出してるオーラがカンボジアになじんでしまったみたいです。
クメール語を話せるようになったとか,そういうことではありません。だって,黙ってそこに座っているだけなので。

なんだかおもしろいです。


新1年生は11日から登校。
今年は185人入学!!うち女子が125人だそうです。
確実に教室が足りません。
今新校舎を建設中だけど,まだまだ完成しそうにないし。
どうするの?と聞いても,
だれもその答えを用意できていません。
学生寮の1室を使うか・・・講堂を使うか・・・かな~???
とみんな言っています。

どうなることやら!
[PR]



by irodoricafesechia | 2012-12-07 21:06

久しぶり~

母&叔母が遊びに来てくれてました。
シェムリアップだけだったけど満足してくれたようでよかったです♪

バルーン初乗り。遠くに見えるのがアンコールワット。
b0229505_22154911.jpg

[PR]



by irodoricafesechia | 2012-12-05 22:20

日々のことinカンボジア
by irodoricafesechia
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

おおやさ~ん
at 2013-03-09 22:44
今年の音楽コンクール
at 2013-03-07 21:54
体育研修会開催!!
at 2013-02-28 22:00
校内音楽コンテスト開催
at 2013-01-31 22:08
新入生の体育
at 2013-01-10 00:35

フォロー中のブログ

カテゴリ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル

画像一覧