irodoricafe

<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧




校内音楽コンテスト開催

先週,2年生を対象に,音楽コンテストを開催しました。
これまで学習した曲の中から,各クラス2曲選んで歌いました。

こういう時,学年6クラスあるので面白いし,盛り上がる!
開催日が決まってからの期間は,
あき時間に各クラスで集まって練習したり,振付を考えたり,
他のクラスの偵察に行ったり…
なかなか楽しそうでした。


今回は,学習成果発表の場を作りたいと思って企画したのですが,
コンテストにしてもいいな!と,
4名の方に審査員をお願いしました。
音楽の先生2名,音楽好きの事務長さん,音楽の得意な隣の小学校の先生。
各曲に対して,発声,リズム,ハーモニーと
ステージマナーについて採点してもらいました。
持ち点は1人25点,計100点。
b0229505_21564620.jpg


司会は生徒会役員の中から2人。
1回流れを確認しただけなのに,
2人で内容や役割分担考えて上手に話していました。
ところどころ話でみんなを笑わせたりなんかしつつ…うますぎて驚きました!
b0229505_21591576.jpg


各クラス,選曲からステージ上の雰囲気から…それぞれよかったです!
b0229505_2213045.jpg


優勝は…C組!96点!
b0229505_2242454.jpg

6位のクラスにも大きな拍手だったのが気持ちよかったです!



2年生は,昨日を最後に教育実習の準備へと去って行きました。
昨日ちょっとお別れの会をして,もう会えない子もいるかも~と別れを実感。
いよいよ…私がプレイベンで過ごすのも,あと1カ月ちょっと。
[PR]



by irodoricafesechia | 2013-01-31 22:08

新入生の体育

最近の体育。
今年度の入学生担当のロックルーと活動中です。

カンボジア赴任当初に一緒に組んでいたカウンターパートです。
一昨年度の入学生が6月に卒業してから,一緒に活動してなかったので,久々で新鮮。
(昨年度の入学生担当は別のロックルーだったので,この半年間は,彼の体育の持ち時間が0だったのです。うちの学校は2年間同じ先生が体育を教える流れです。)

服装の事や今後の授業の流れについて,
校長先生も含めて事前に話し合えたし,
しっかりかっちり,やっていこうという雰囲気になってる。
それが学生にも伝わっている感じ。
この感じ,継続してほしい!
b0229505_2347154.jpg


この1年一緒に活動してきた方のカウンターパートとは,
「学校へ来る」「生徒を馬鹿にするような言葉を言わない」「顔を見て話す」「学級委員に頼らず,先生が授業をつくる」「説明をする」など,先生としての姿勢に関して向き合わなければいけないことが多く,反応や変化が見えにくい日々を過ごしてきました。
学校に来る回数が増えたなど,もちろん変化はありますが。


授業について,何か言えば,何か返ってくる。
反応が返ってくるのが単純にうれしい今日この頃なのでした。
[PR]



by irodoricafesechia | 2013-01-10 00:35

明けましておめでとうございます!!

b0229505_22104088.jpg



2013年
日本の四季を楽しみ
丁寧に暮らす


カンボジアに来て気づいた,季節が移り変わることのすばらしさ。
日本にいたときは当たり前だったそれを,
味わい,楽しもうと,わくわくする正月なのでした!

今年もよろしくお願いします。

初日の出@Cambodia
b0229505_22294369.jpg

[PR]



by irodoricafesechia | 2013-01-03 22:21

日々のことinカンボジア
by irodoricafesechia
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

おおやさ~ん
at 2013-03-09 22:44
今年の音楽コンクール
at 2013-03-07 21:54
体育研修会開催!!
at 2013-02-28 22:00
校内音楽コンテスト開催
at 2013-01-31 22:08
新入生の体育
at 2013-01-10 00:35

フォロー中のブログ

カテゴリ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル

画像一覧