irodoricafe

日本語いとをかし

え~っと
もう2週間前になりますが,
昼休みに行ってた日本語教室第1期を終了しました。

次の第2期は,夏休み明けの10月開始予定。

初回,70人の学生がやってきたのですが,
終わるころには20人に。
3分の2以上出席した学生には,日本語を勉強したよという簡単な証明書をあげました。
b0229505_21453838.jpg


いざ教えるとなると,日本語って難しい。奥深い。
日本語を語学として全然理解していないことに気が付くのでした。
いつもただ自然に使ってしまっている日本語。質問された時,解説が難しい。

動詞の活用とか‥‥すごいことになっている!
走る,走れば,走れ,走れる,走る時,走れば・・・・

自分が英語を勉強する時,不規則動詞覚えるのもめんどくさいな~と思ってたくらいなので。
フランス語やスペイン語とかも,英語より動詞の活用があるけど,
日本語って・・・もう想像の域を超えている!
(あ~自分が古文を勉強していて頭がこんがらがった,あの状態に近いのかも…。れ・れ・れる・れる・れる・れよ…ラ行変格活用,サ行変格活用とか,あったなぁ~)


そして,日本語は言葉が豊かだ!
ひとつの状態を言い表す言葉が多く存在する。
カンボジアの言葉は言葉数が少なく,それらを組み合わせたり,文章にして説明する感じ。

クメール語を習い始めたころ,
「兄弟が10人いるよ。」というクメール語の先生に,
「うらやましい!」と言いたくて,クメール語で何というのか聞いたら,
「ロォー!(いいね)でいいよ。」と言われたことがある。
え~っと…「うらやましい」のニュアンスとそれじゃぁ違うんだけどなぁ~っとなんだかむず痒くなった私。もし,うらやましい感をしっかり伝えたかったら,「ロォー!私もたくさん兄弟がほしいなぁ!」と説明しなければならないって言われた。
「よかったね。」も「いい品だよ。」も「いいね。」も色々「ロォー!」で通じる。「ロォー!」という言葉の守備範囲が広い。

クメール語は,伝える側がばくっと伝えて(図:でっかいボール),受け取る側が想像する言語。
日本語は,伝える側が言葉を選んで伝えて,受け取る側がそのままキャッチする言語。
b0229505_22265374.jpg

なので,今まで日本語で過ごしてきた私からしたら,
話を伝える側の時,ばくっと伝えたら相手に違うように受け取られちゃうような気がして,
なんだかすっきりしなかったのです。しっかりピンポイントで単語を選んでそれを投げたい…と。

最近やっと,自然にクメール単語のでっかいボールを投げても普通になってきた。
今なら「うらやましい。」も「ロォー!」で済ませてOK。
カンボジアの適当さは言語にも表れているのかも!?

逆に,カンボジア人で日本語を学んだ人の場合,
伝える側の時,言葉を選ぶのが難しいだろうなぁ。
言葉もたくさん知っていないといけないし。

言葉のニュアンスも色々。
・・・・
言っていいと思うよ。
言ったらいいよ。
言ったらいいんじゃないかな。
言った方がいいよ。
言っちゃいなよ。
言ってしまえば。
言っておけば。
動詞の組み合わせと語尾の組み合わせとか,言い方とか色々あるし…
組み合わせによってニュアンスがかわる。

動詞の活用にしても,覚える単語数にしても,話す側に求められる技量にしろ,
日本語を身に着けた外国人の方,尊敬します。


いやぁ,日本語を教える機会を得たことをきっかけに,
日本語の言葉の豊かさを思う私なのでした。
熟語とかも,すごいよなぁ!!たった2語で豊かに状況を表せたりするもんな~!

まぁ…私は漢字も苦手だし,
よく主語抜かしてしゃべって相手を「?????」にしてしまうし,
奥深く美しい日本語を,全くもって使いこなせてないんですけど!

この「日本語」っていうもの操って,
世の中のいろいろ,自分の中のいろいろを表現することができたら楽しいだろうなぁ。
[PR]



# by irodoricafesechia | 2012-08-28 22:45

体育のテスト

今週の体育は,
1時間目実技,2時間目テスト。

本日も…1時間目はサッカー。
b0229505_21294149.jpg
b0229505_21295246.jpg


こちら,テスト中の様子。相談しまくり!
b0229505_2130445.jpg



テストといっても,コピーされたテストを配る余裕は学校にはありません。
学生たちも全教科分のコピー代を払うのは難しい。
(値段的には高くはないけれど,コピー代に使うなら食費に充てたいという感じだと思う。)

というわけで,先生が黒板に問題を書き,
学生はノート見開き1ページ分(ちょうどA4さいずになる!)を取り外すか,
A4白紙を用意するかして,そこに問題を写して回答を書きます。


体育の問題,ロックルーが作ったのですが,
習ってないのばかり出そうとしていたので,
「私たちが教えたことの中から出すべき。」
ということを伝えると,
「図書館に行って本を読んだら分かることだ。自分から学ばない者は怠け者だ。」と!
え~え~え~?なぜそうなるの~?


・水泳の種類は何種類あるでしょう?6つ答えよ。
・スポーツはどこの国で始まったでしょう?


体育さえいままで経験してきていない学生たち。
ついこの前のオリンピックのことだってあんまり知らない学生たち。
「ハエルトック」(水泳)と聞いても,連想されるのは,池や川での水遊びの方であって,
なかなか競技としての水泳は連想できないよな~。
プールで水泳をしている状況すら目にしたことのない学生が多いはず。
そもそも授業中にそういう体育についての説明を1度もしていないのに。

ねばってねばって,
・スポーツ競技の種類を15以上答えよ。
となりました。
これでもどうなんだ…という感じなのですが。


私の予想では…多分,最近ロックルー自身が水泳についての知識を得たため,
それを学生にも聞きたかったということなのだと思うのです。

この前のオリンピックで,カンボジアから出場した選手は6人。
うち2人は水泳の選手で,ロックルーの知り合いの子だったそうです。
先週,その2人の載った記事をロックルーに見せると,これくれないかな?と言って,嬉しそうにしていました。それが頭にあってのこのテスト問題だったような…。

テストというか…クイズ!みたいな状況になってる。


そもそも,
最初に私が「体育のですとはどういう問題なんですか?」と聞いたときには,「筆記はしないよ。50m走らせる。」と。
たった1回の早い遅いで学年末の点数をつけるんじゃなく,これまでの学びを確認するようなものを!と訴え,筆記をすることに…。なったんだけれど…こういう感じだったのでした。

1年生の体育を担当するロックルーには,
テストの意味とか,具体的な例題とかも提示していかないといけないな~。

★おまけ★
学校にある木の中で1番好きな木。傘みたい。
b0229505_2293966.jpg

4月にはこんなかわいい花をさかせます。さくらみたい。
b0229505_22185673.jpg
b0229505_2219838.jpg

[PR]



# by irodoricafesechia | 2012-08-24 22:05

学年末テスト

ただいま,
学校では学年末テストが行われています。

昨日はいきなり,全クラス数学のテスト2時間!
その時間担当になってた他の教科の先生たちは,
「あれ?今日テストなんだね?」と言って,何事もなく試験監督を手伝います。
いきなり決まるのね~。

このように,試験期間と言っても,はっきり試験日程が決まっているわけではなく,
適当です。


さらに,その一斉数学テストの時に,テストに参加できない学生が4人。
学生たちは毎日交代で学校の門番をすることになっています。
毎日4人で,門番,自転車&バイク置場の整理,トイレ掃除,校内整備などを行います。
この前,学生のバイクが1台盗まれてしまい,自転車&バイク置場の見張りは欠かせない!
っと,テストでもなんでもこちらの仕事優先。
4人はテストを受けなくても5点(合格点)がもらえるそうです。
こっれってどうなの~!?
テストの意味が…。
b0229505_20555170.jpg


しかもテスト中,すごいしゃべります。相談会が始まる。
回答の貸し出し,回し読みも始まる。
公開カンニング!!

テストって,
生徒自身が自分がどれだけできているか知る。
教師側も生徒がどれだけできているか知る。
そういうもんじゃないのかね~。

ここでは,ちょっと違うみたいですね!
[PR]



# by irodoricafesechia | 2012-08-23 21:00

時間割

うちの学校には時間割がある。
時期ごとに実施される授業がかわるので,1年に約3回配られる。

配られた時点で,なにやらおかしなことになっていることが多い。
1人の先生が同じ時間に2つ授業をもたないといけなかったり…
2時間続きの授業なのに,午前と午後にまたがっていたり…

配られたら,もうあとは先生たち自同士交渉して授業を入れ替える。

なので,今私が手元に持っている時間割と,実際に行われている時間割とは結構な違いが…



今月初めにも,音楽の先生がいろいろと入れ替えていて…
入れ替えたまま教員免許のグレードアップ研修というものに出かけていきました。
今月は私一人。

水曜5時間目がなぜか2クラスかぶっている!
さっそく音楽の先生に確認するも,「あれれそうだった?じゃあ戻してもらって。」と。
交換したと思われる数学の先生に言いに行くも,「もう私も動かせないわ。」と。

というわけで。

今月は2クラス合同音楽なのでした。
E組とF組

E組男子はF組女子は美人がいっぱい!と,前から騒いでいて,
今回授業が一緒になったので,テンションが上がっていました。

2クラスいるとお互いききあえるし,
みんなで歌えばかなりの迫力になって歌ってて気持ちいいだろうし,
結構いいかもと思うのでした。
今年の1年生,最初から楽器の音と合わせて歌っているからか,
音程をとるのが上手!
全員で歌ってもなかなか綺麗です。


新学期の10月にはまた新しい時間割が配られます。
どきどき。
体育は朝の涼しい時間帯にしてほしいといったので,それは大丈夫なはず。
多分。


★来月行われるのど自慢大会に出る生徒。と,美声を録音するクラスメイト。
b0229505_055770.jpg

[PR]



# by irodoricafesechia | 2012-08-22 00:08

集会

今日は,お寺にて行われる集会に,学生全員が招集され,授業なし。
昨日急に決まりました。
b0229505_22354966.jpg


校長先生から,朝の6:45~だときいて行ったのですが,
なかなか人が集まらず,
さらに,来賓の方々の到着が遅れ…,
始まったのは9:00。

カンボジアのみなさんは,もうこういうの慣れっこ。
遅れて当たり前の世界です。

この集まりは,「両親の大切さについて再考する道徳の会」とのことでした。
うちの学校の学生のほかにも,
小学生やおじいさんおばあさんなどなどたくさんの人が集まっていました。

州副知事は政治の話をし,
お坊さんは仏教の話,さらに道徳の先生がモラルの話。

カンボジアでは,
モラルや生活習慣に仏教がふか~く関わっています。
養成校でも,毎朝全員で仏様にむかってお経を唱えています。
今日の集会も,日本だったらありえないな…と思うのでした。
政治と宗教と教育とまぜこぜの会ですから。


★おまけ★
道沿いで牛と戯れてる子発見
b0229505_22451988.jpg

そして~・・・乗れたよ!
b0229505_22453248.jpg

[PR]



# by irodoricafesechia | 2012-08-09 22:46

やさしさ

今,中学校教員養成校では,
小学校教員免許を持っている人対象に,
中学校教員免許を取得するための研修を開いている。
約1か月半。
免許がかわると,すこしお給料にも反映されるそう。

音楽の先生がその研修に行ってしまったため,
8月は1人での授業となりそうです。
「何を教えておいてね,こういう技術を身につけさせたいから。」
と,ちゃんと伝えていってくれたので,
快くOK!と授業を引き受けました。

今日は,
朝から,2時間体育,2時間音楽,
お昼に日本語教室をして,
午後にまた音楽という,
ひっさびさの忙しい1日でした。

しかも暑すぎて,若干目が回っていました。


音楽を終え,お昼休憩に帰ろうとしたとき…
職員室はもうみんな帰った様子。
ん?私の自転車がへんなとめ方になっている…
b0229505_2116372.jpg

誰か乗ったのかな?
倒れて直したのかな?

んーー!!分かった!!

これは誰かのやさしさですね。
誰かさん,ありがとう。
[PR]



# by irodoricafesechia | 2012-08-07 21:20

名所…ありません。

この土日は,
日本の学校の先生が遊びに来てくれました~!

プレイベン散策。あっつい道をすすんで。
b0229505_23203251.jpg


雨季に入り,ミドリが元気いっぱい。
b0229505_23102243.jpg


市場でカニ発見。海のカニじゃなくて,淡水のカニ。
b0229505_2312541.jpg


ぱぱばなな ままばなな こばなな
b0229505_23152563.jpg


ちょっと甘味屋でひとやすみ。
b0229505_2321211.jpg


ニンニク&玉ねぎ専門でやってるおばちゃん
b0229505_23161137.jpg


商品にまぎれて寝ているのは…みせのおばちゃん
b0229505_23171634.jpg


お昼ご飯を鍋から選ぶ。この日は,豚肉の生姜炒めとニガウリの肉詰めスープ。
b0229505_23373262.jpg


お昼ご飯に食べたおさかな~美味しかったそうです。
b0229505_23223791.jpg


おうち建設中のようす。足場を組んでいます。
b0229505_23235941.jpg



…え~と,つまりプレイベンには特に案内するような,観光地はないというわけです。
カンボジアのごくごく日常がここに。

夕飯は,近所の家族の家で焼き肉しました~
豆腐で手作りしたという焼き肉のたれが美味しかった!
言葉違うのになんか盛り上がった!
2人とこの家のおじさんのキャラによるものですね!
「次はカニパーティーしよう!」byおじさん
b0229505_2325433.jpg

[PR]



# by irodoricafesechia | 2012-08-06 23:38

おひさしぶり~

久しぶりにブログ更新!

私は元気にやっています!
色んなことが日常になりすぎな…そんな毎日です。

ここのところ,日本からの来客が多い!嬉しい!

まず,中学からの友達のさっちゃんとその友達Kちゃん。
カンボジア滞在が3日なのにもかかわらず,
プレイベンまで来て,活動見学もしていってくれました~!
b0229505_2330169.jpg


それからカンボジア旅行中だった大学の後輩。
私もちょうどプノンペンに上がる用事があったので,
会うことができました。多分7年ぶりの再会!2人とも大人になってて,それが不思議な感じ~でした!私も同じく大人になっているのか…どうか…。
b0229505_23343920.jpg


今週末もまた,京都から,遊びにきてくれます♪




今週私の学校では,
先生方のパソコン研修会が5日間にわたり行われています。
私の学校にあるパソコンの殆どは壊れており,使えるのは教師用の3台のみ。
(この状態で普段パソコンの授業をしているのだから驚き。つまり学生用のは全滅です。)
今回の研修に当たり,教育局からパソコンをかり,持っている先生は個人持ちのを持ってきて…と,パソコン室をしっかりセッティングを行っていました。
普段もこうだったらいいのにな~。
この研修は,教育省より通達があり,行うことになったようです。
省からも職員が一人来ていました。
b0229505_23413657.jpg

今日は4日目。午前も午後も行っていることもあり,今日はみなさん慣れてきた様子。
実技がメインで,様々な種類の書類を作成していました。


そんなわけで,学生は5日間自習!
カンボジアではこんな感じでどんどん授業が減っていくのです。
私は体育と音楽の授業をすることに。

本日のクラスは全員参加!
小学生用ルールのバレーが終わり,
今日は,大人数のバレーテニス(普通のバレーのルールで,ワンバンもあり)でウォーミングアップの後,チーム対抗戦をしました。女子もけっこう上手くなってきた!
b0229505_23482594.jpg



最近,学校で日本語が飛び交うようになりました。
わざと人にぶつかって「す~みま~せん~」というのが流行りはじめています…。
すっごい楽しそう…。小学生か!!
[PR]



# by irodoricafesechia | 2012-08-02 23:55

方法と意図

「日本の人たちの、いいところ。」
色々おもしろかったこちら↓
http://www.1101.com/patrick/2012-07-09.html


カンボジアの学校は,まだ,この対談でいう「知識伝達の場」。
教科書も十分になく,プリント類も簡単には配布できないこの環境。
先生たちの説明することを,ノートに書き,
先生たちしか持っていない本の内容を誰かが黒板に書き,みんながノートに書き,
それが主流。当たり前だと思う。
いかにしゃべれるかが先生にとって腕の見せ所。
きっと日本にもそういう時期があったよな。

今の日本の学校は,この対談でいう「学びあう場」。
いかにしゃべりすぎずに授業を展開するかが先生にとって腕の見せ所。
授業づくりが大事になる。
発問1つ,使う資料ひとつで展開が変わる。
そして,時間内でどう展開するか。どう落とすか。
うわ~日本の先生たちってクリエイティブな仕事してるんだな~!


そう思うと,カンボジアの先生たちと話していて
授業づくりという発想がピンときてない様子なのも,
伝えるこちら側もいまいち手ごたえがないのも,
しょうがないと言えばしょうがないのかもしれない。
現状と推進されている教育がちぐはぐだもの。
援助,援助で成り立っている国だからこその問題。


なんだか,形だけが伝わっていって,「なぜそうするのか」がなかなか伝わっていかない。
方法だけで授業づくりしていて,意図が見えない。
「日本の人たちが,このやり方がいいといっているから」というのが何より大きな動機づけになっている。

多分,援助する側も,形を伝えるほうが簡単で短期間でできて,やりやすいからか。
いきなり意図を伝えていくのはエネルギーもいるし,今は時期尚早な気もする。
うん。今のこの展開もありなんだきっと。

でも,
カンボジアの人たち自身が,
「自分たちが,このやり方がいいと思うんだ。なぜなら・・・」とならない限り,ずっと他の国の意図に頼っていくことになるよね。
意図さえあれば方法なんて何とでもなる。
ただでさえ,ほんの通りそのまんまにしようとする傾向の強いカンボジアのみんな。形だけが残ることにはしたくないな~。

カンボジアの人たちが自身の意図を持てるようにサポートしなきゃだ。

今は,ちぐはぐな部分もたくさんあるけれど,
その中でも色々試行錯誤しながらやっているカンボジアの先生たちと私らみたいなボランティアの1歩1歩がいい方向に向かっているとは思う!

私のする行動。
援助をなくすための援助
[PR]



# by irodoricafesechia | 2012-07-09 22:46

1周年記念☆

もう1週間もたってしまいましたが~

先週の土曜日に,
カンボジアに来て1周年パーティーを同期隊員とともにしました。
プノンペンに集合し,おしゃれおいしいレストランでお食事。
b0229505_209648.jpg

ひっさびさに,23-1カンボジアファミリー集合。
それぞれには結構会うのですが,全員集合は久しぶり!
たのしいひと時でした♪

今回,23-1次隊員のTシャツとポロシャツを作りました。
デザインはどちらも同じ。
SVおかん宅で。Tシャツ↓着やせ効果に注目のブラック。
b0229505_20105695.jpg


新隊員さん歓迎会の会場で。ポロシャツ↓それぞれ自分で色を選んで。
b0229505_2011379.jpg



先週は,24-1次隊のみなさんが先週カンボジアに到着し,今更ながら先輩隊員になったという感じがしています。同時に…あと8か月か~と「帰国」が現実的に感じられるようになってきました。9月は夏休みだし,帰国前はプノンペンでのもろもろがあるし…
賞味6か月!!!
自分がここにいることを大事に日々すごしていこ~

★おまけ★
雨季のプレイベンは,しとしと雨というより,ゲリラ豪雨タイプのことが多いです。
午後,黒い雲が現れて…雲がひろがって…帽子をかぶるようにひろがって…
すっごい風が吹き…たたきつけるような雨。一瞬にして家は白い水しぶきに包まれます。

黒い雲はっせい!スコールがくるぞ~!の様子。↓
b0229505_20434954.jpg

ちなみに,学校にいるときにこういう雲が現れたら…
みんな一目散に家へ帰っていきます…下校ラッシュです。
この前,午後の授業開始の1~2時ごろに雨が降り,隣の小学校はそのまま授業なしでお休みになっていました。
[PR]



# by irodoricafesechia | 2012-07-08 20:36

日々のことinカンボジア
by irodoricafesechia
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

おおやさ~ん
at 2013-03-09 22:44
今年の音楽コンクール
at 2013-03-07 21:54
体育研修会開催!!
at 2013-02-28 22:00
校内音楽コンテスト開催
at 2013-01-31 22:08
新入生の体育
at 2013-01-10 00:35

フォロー中のブログ

カテゴリ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル

画像一覧