irodoricafe

プレイベン州都の小学校訪問

1年生が,先週から教育実習に行っています。

プレイベン州は,
1年生の実習先・・・プレイベン州都内
2年生の実習先・・・郡部
となっています。

というわけで,今回は見まわりやすい!
今日,4校すべて回ってきました。
1校は養成校のとなりにあるので毎度おなじみなのですが,
3校へは初めて行き,色々新鮮でした!

今週は授業見学の期間だそうで,生徒は授業をしておらず…
でも,小学校の現状に興味があったので,
各クラスまわって,先生たちに話を聞いていたら,
あっという間にお昼!なんか…実習生を見に行ったというか…
小学校めぐりって感じになってしまいました!

【小学校レポート】
★小学校①
州の教育局の隣にあり,街の中で一番人気のある学校。
(ここでは,親がどの小学校に入学させるか決めている)
教室もきれいで,さらにバスケットコート,バレーコート,遊具と揃っていました。
そして,全クラス同じ時間割が当たり前のカンボジアですが,
この学校では,運動場所の確保や教具の確保のため,各クラス体育実施時間をずらして時間割編成していました。すばらしい。

この学校の先生6人(各学年1人)と校長は,昨年,HOGが開催した体育研修会に参加したそうで,体育の授業について理解し,広めていこうとする気持ちがある様子。
ある先生は,「研修に参加した私たち6人は,体育教育をよく理解して授業にも生かしていけてる。ただ,参加していない同学年の先生3人に,学んだことを伝えるのが難しい。上手く伝えられてないようにう。」とのこと。なるほど~
私,なにかフォローできるかも!

5年生のバレーの様子
1人目がワンバンでキャッチ,その後2人にパスをつなぎ,相手コートへ投げ入れるという簡単バレーのやり方でしていました。
b0229505_2252433.jpg

2年生のリズム運動を見学していると…ん?…三角コーン!!
先生が研修で学んだものを,5年生が作成したそう!
b0229505_2262877.jpg


★小学校②
思ったより中心部から離れていて,赤土の道をひたすら進んだ先にありました。
途中で2人のおばちゃんに道を確認したほど。
この学校には絵画を教えるKOICA(韓国の団体)のボランティアが活動しています。
彼女が描いた壁画発見↓かわいい!
b0229505_22194014.jpg
b0229505_2220083.jpg

この学校はKOICAの支援で運動場の整備とサッカーゴールの設置が行われている最中でした。体育は週2回あるけれど,ボールなどの道具がないため体操中心で行っているとのこと。
休み時間にピアニカを練習している児童たちにがいて,
さらにそこにリズムを打つ少年が加わり…かなり上手!
定規と素手を使ってリズムを刻む子のリズム感のいいことといったら!
しまいに人だかりができ…その中で3曲披露!という展開に~!
拍手!

★小学校③
この学校は各学年1クラス全6クラスの学校で,
1クラスの人数も20人前後でした。
お寺の敷地の一角に建っており,体育ができるような広いスペースはない。
でも,人数も少ないので,やろうと思えばできるなという感じ。
ある先生は,体育をしに来てくれないかとのこと。
とりあえず,1カ月半の実習の間,その先生のクラスに入っている実習生に体育授業をさせてあげて下さいと伝え去る。
この学校は,3月に行われたJHP音楽コンテストの州都予選で1位,本選でも3位になった学校です。
こんなに児童数の少ない学校だったのか!とびっくり。
音楽大好きで楽器上手のロックルーが,子どもを集めて指導しているそうです!

★まとまってないまとめ
・それぞれ雰囲気は全然違うけれど,どの学校も持ち味があっていい!
・授業が上手い先生と出会った。話すのが上手いだけじゃなく,
 自分で追加資料を用意して児童に提示したり,
 グループワークを上手く取り入れたりしていて感心した!
 クメール語が上手く聞き取れない私でも,その雰囲気に引き込まれるものがあった。
・2月に2年生の実習先(田舎の小学校)へも見学に行ったのだが,
 その様子と比べ,州都の小学校は,学級の雰囲気が落ち着いているな~という印象。
 まぁ~でも…日本の学校と比べちゃうと…十分ガチャガチャしているんだけど…

b0229505_22561248.jpg

前の子,ひたすらのり食べてた。食べ物はよく食べています…。休み時間に駄菓子の出店でおやつを買ったりご飯を食べたりしていて,それを教室に持ってきて食べ…そのまま授業に突入!!という流れなのです。
床にはお菓子のゴミが~~

 
[PR]



# by irodoricafesechia | 2012-05-08 23:01

体育研修会@バンテアイミンチェイ

お正月が明け,新学期が始まって早々
先週はバンティアイミンチェイ(タイ側国境に接する州)まで行っていました。
教員養成校で活動する先輩隊員が企画した体育の研修会を視察するためです。
南東に位置するプレイベンから北西に位置する目的地までは…ばすにゆられて約10時間!
何だか眠たい今日この頃なので,苦にならず,むしろ意外にあっという間だった10時間でした。
春だからか…春眠暁を覚えず???
カンボジアは今暑さの極地です。
暑すぎで眠いのかな。


この研修会は…
小学校に勤務する先生たちに体育教育の大切さや楽しさを伝えるためのものであり,
研修会後に「小学校でも実践していこう!」と思ってもらうためのもの。

そのための工夫がいっぱい詰まった研修会でした!

☆1日目
・体育とは…という解説
・教員養成校の先生による模範授業
・模範授業に対する事後研
・次の日の模範授業についての説明
b0229505_21443293.jpg

養成校の生徒。まるでユニフォーム!入学したときに学校から一括購入の形をとっているそう。毎月少しづつお金を返すんだそうです。分割払い。みんな靴下&靴あり!

☆2日目
・先生2名による模範授業とそれに対する事後研
・指導案の作成
・グループごとに作成した指導案の発表

模範授業①の様子。鏡があるつもりでまねっこたいそう↓
b0229505_21504126.jpg

指導案作成の様子。ひな形を渡し,活動内容を図の中から選んで切り貼りする形で行っていました。
体育の授業を受けたことがない先生たちにとっては,とてもいい方法だと感じました。
b0229505_2152058.jpg


☆3日目
・小学生に対し,前日に考えた授業を行う
・参加教員に対し,前日に考えた授業を行う
・体育教具の贈呈

「ねねねね・・・・・・ねこ!!」「ねねねね・・・・ねずみ!」のしっぽとりあそび。
b0229505_21545748.jpg

b0229505_21552349.jpg

参加してる先生たち,いい笑顔!そして盛り上がりがすごい。
じゃんけんで一喜一憂歓声があがる。
b0229505_21561016.jpg



今回の研修会で,何よりいいな~!と思ったのは,
協力隊員ではなく,カンボジアの先生たち3人が前面に出て研修会を盛り上げていたことです。司会も解説も,模範授業も,質問に対する返答も…すべてカンボジアの先生がしていました。
しかも,やらされてるとか,仕方なしにという感じではなく,楽しそうにしているのです。そして,体育を広めていきたいという気持ちが何よりその3人の先生たちから伝わってきました。
その中の1人の先生は,すごく体育に詳しい。今まで研修会などに参加したことは無いそうなのに,なぜ?と聞くと「体育が好きだから自分で資料をもらって勉強してる。」と言っていました。

そういう先生たちのやる気が伝わってか,参加した先生方もいい雰囲気に!最初に研修会しようって声を上げたのは隊員だけれど,当日にはカンボジアの先生たちのものになった感じ。きっとそれまでの準備や色んなフォローあってこそだったんだろうと思います。

1人の先生は隣の州バッタンバンの小学校から模範授業をするためにやってきていました。バッタンバンで同じような研修が開かれたのが1月。それをきっかけにこの先生は体育熱に火がついたそう。先生の学校で活動する隊員と共に体育の授業を続けてきました。そして今回隣の州で模範授業をするまでに。この先生が,参加している先生方に熱く語っている姿は,本当にいいな~と思いました。
指導案作成の場面でも助言↓
b0229505_22404419.jpg


参加している先生の中にも,「7月に学校で運動会を開く予定なんだ!」という教頭先生(30歳!)や,研修会の対象校になっていないけれど,学びたくてやってきた先生がいました。
やる気のある先生が多いな~という印象!

研修会に出れば日当とお菓子がもらえるのが当たり前のカンボジア。
今回は日当がありませんでした。でも,いい雰囲気で研修が進み,そういうの関係なしに楽しく充実した時間になっていたように思います。日当は出していませんが,学校で使える体育の教具とバッタンバン&シソポン隊員の手作り指導案集1~6年を最後に贈呈しました。

今週から張り切って教える先生たちの顔が浮かびます!
先輩隊員は,フォローアップとして各小学校を巡回するそう!

プレイベンでもやりますよ~!
雨季とか教育実習とか長期休暇とか…
色々考えて~
12月!

☆おまけ
休憩時間中の女子会。ネアックルーがマンゴーを配ってくれた!
b0229505_22152580.jpg

模範授業したロックルーがみんなに帽子をくれた!
b0229505_22165891.jpg

[PR]



# by irodoricafesechia | 2012-05-02 22:35

お正月休み

私のお正月休み

まず,カンボジアに来たばかりの頃お世話になったホームステイ先訪問
前に来たときは,ウルルン的滞在にあたふたしていた私ですが,
今回は大丈夫でした!
お正月飾りを買うお金がないとのことで,
飾りづくりのお手伝いをしました。
途中昼寝を挟み,1日中折り紙していました。
b0229505_21195678.jpg
b0229505_21201410.jpg

夜は,近所のおばちゃんたちも集まってきて,
ロアムロアムロアム(踊り),
ビールを飲んで,またロアム。
いつも寡黙なお父さんも踊りだし…
(家族曰くお父さんが家で踊るのは10年ぶりぐらいだとのこと!)
楽しい滞在でした!

この家族の住む街コンポンチャム州には
「竹の橋」があります。
この橋,乾季に作られ,雨季になると自然に川に流されてしまう橋。
毎年毎年,作っては壊れ…と繰り返してきたそうなのですが,
今年を最後にもう作られないとの噂が。
見ておこう!と帰り際に寄ってきました。
全部竹。迫力ありました!
b0229505_21271675.jpg
b0229505_21273337.jpg




次に,他の隊員と一緒に,タケオ州に向かいました。
プノンチソーという,山の上にあるお寺へ行ったのですが,
登りきったところが断崖絶壁になっていて,
眼下に緑がわ~っと広がり,綺麗でした。
昔は使われていたであろう門や階段が,その緑の中に遺跡となって見えます。
b0229505_21294435.jpg
b0229505_2130252.jpg


お寺の近くの村で織物の見学もしました。
横糸の色はこんな色…
b0229505_213410100.jpg

縦糸と合わさりこんな色に!!しかもこの模様!!1日10センチぐらいしか織り進められないそうです。
b0229505_2135138.jpg

オンコーボレイ地区という場所へは,車だと2時間かかるけど,船なら40分だとのことで,
船で行ってきました。
b0229505_21573068.jpg

b0229505_21585637.jpg

この地域は水路が発達していて,その様子は水の都ヴェネツィア!??って感じ。
大げさにいうとね!

タケオから帰る前の日,バスの予約をしようと電話をすると…
何だか聞き覚えのある声。
「もしかして~?この前までプレイベンにいたおじさん?」
「そうだよ??…あー!!!」
3月までプレイベンのバス停でチケットを売っていたおじさんでした。
プレイベンの大型バスは,3月で運行停止になってしまったため,
異動したそうです。
おじさんは,ずっとバス停の事務所で寝泊まりしていたのですが,
バスが運行停止になってからそこも閉まってしまい,
どこいったのかな?っと思っていたのでした。
偶然の再会でびっくりしました。


最後に先輩隊員や同期と一緒にシハヌークビルへ。
大きい街で,観光客もたくさんおり,
なんかカンボジアじゃないみたいなところでした。
欧米の人がすごく多い。
今回,シハヌークビルから1時間半ぐらいのところにある島へ行って,
ダイビングのライセンスをとってきました。
海の中でマスクを外す練習が怖かったり,
どんどん水面に浮かんでしまったりして…
色々大変でしたが,なんとかとれました。
海の中は,水族館でしか見たことのなかったような景色が広がっていました!
感激!!
…している余裕は今回はあまりなかったですが~
また潜りたいです。
b0229505_214214100.jpg


以上楽しい正月休みでした!
[PR]



# by irodoricafesechia | 2012-04-21 21:49

おりかえします

カンボジアの正月は,4月13日。

今日が仕事納めでした。
といっても…とっくに納まっているんだけど。
今週の水曜日から生徒が誰も来なくなり,
合わせて先生も来なくなり,
私も行かなくなり。
何だか区切りのないまま休みに突入。

今日は,
「ピティーソーンモンがあるからおいで!」
とのことで行ってきました。

これは,学校にお坊さんを呼んで,新年の幸福を祈るという儀式。
年末に,ほとんどの学校がこの儀式をするとのこと。
そして,各家々でもするとのこと。
お坊さんが今1年で1番忙しい時期なんだとか。
(お盆も同じくらい忙しいらしい。)

日本でいう所の「神社に初詣」的な感じなのでしょうか?
それを年末にやっちゃう。
年末に新年のお祈りをするというのは,日本にはないかな~。
なんか年末の儀式だと,この1年のまとめ…お祓い…?みたいな感じがしてしまうのは,日本人的感覚でしょうか。

1人づつお賽銭(?)入れて,お坊さんにありがたい言葉をかけてもらいます。お経みたいな雰囲気。あとで他の団体の日本語通訳さんに聞いてみました。「お金いっぱい,幸せいっぱい,成功する,出世する…といいこといっぱい言っています。」とのことでした。その間は下を向いて手を合わせておきます。

その後はひたすらお坊さんのお経。
その2人の声がよく,掛け合いになっているところもあり,
聞き惚れました!
いつも,スピーカー越しに聞こえてくる,ガンガン響くお葬式のお経しか聞いたことがなかったので,感動。芸術的なのです!
そして,それに続くように先生たちが読み上げるところもあります。
私には難しすぎましたが。

お坊さんは,お経を唱えながら,小さな箒みたいなものを使って,みんなに向かって水を飛ばします。水しぶきを浴びながらもひたすら手を合わせています。
とんできたお水の中には花のめしべが混じっていました。
b0229505_21303576.jpg

カンボジアでは,お正月にも寺周りをします。
仏教が生活と文化の中に深くかかわっている感じ。
もちろん他の宗教の人もいますが。
プレイベンでは,街中をたくさんのお坊さんが歩いているし,昼には毎日托鉢があります。
1ヶ月に何度もあるお葬式のお経は,運動会のスピーカーのようなのを使って近所中に響き渡っています。
信仰心が強いというより,文化の1部になっている印象すら受けます。

それなのに,なぜお寺にもごみのポイ捨てがすごいのか!!
いつも寺のわきを通るたびに思う。謎!!
ポイ捨ても文化の一部…?
色々興味深いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1年前,派遣前訓練が始まりました。
1年後,日本で始業式&入学式。
今日が,丁度真ん中の日の感じがしています。
折り返し地点。
区切りのいい日に式だった。
[PR]



# by irodoricafesechia | 2012-04-06 21:36

強風!

日本の天気が大荒れのようです。
カンボジアも,3~2日前大風が吹き,
まさかの春一番??とか思っていたら…
台風1号の影響だったそうです。
私がよく遊びに行く店は…
藁と木で作ってあった店の屋根がやられてしまい…
全面改修工事が必要とのこと。
私が行った時には,屋根も柱も取り払われた状態。
お父さんは,「お金ないよ~~~~~!!!!!」
と叫んでいました。大変です。

なのに,
寄ってコーヒーを注文したら,
「お金はいいから!今日は店閉めてるし。お話ついでってことで。」って言って,
さらにお正月用の蒸しパンや饅頭まで持たせてくれようとします。
さすがにコーヒー代は払ってきました。

その後の,日本の暴風雨のニュースだったので,
もしやあの台風が北上!?と思ったのですが,
違ったみたいです。別々のもの。



学校の方は,
月曜日の朝は学生がいたものの,
今日の朝には,全部で20人ほどに。
月曜日はなんと,体育の先生が朝から張り切ってやってきました。
さらに…学生の何人かは着替えてきている。
「?????先週,ロックルー,来週は休みだからな!と説明していたけど…?」
「あれ?そうだったかな?」
言った本人も覚えてないし,聞いた学生も何人かは覚えていない。
でも,ま~いいかって感じなのです。
「あれ?そうだったかな?ほんじゃあ休み。人数少ないしね。」
バイクでブイ~ンと帰るロックルーでした。

1年生はほとんど田舎に帰ってしまっていませんでしたが,
昨日,今日と,2年生が学校に帰ってきていました!
教育実習の事後指導のため。
ほんとうにひ~さしぶり!
太った子,大人っぽくなった子,髪型が激変した子,
変化がありおもしろかったです。
そして!何より,みんなから,自信というか,
「実習してきた!やりきった!」という充実感が感じられました。
イキイキいい顔してるのです!
そういう,人の勢いって伝わってくるものだな~と思いました。

★最近の手作りおやつ★
・サーターアンダギー…黒糖じゃなくヤシ砂糖で。すりおろしショウガを入れます。
b0229505_21243588.jpg


・アールグレイクッキー…先月トースターを買ったのです♪
b0229505_21254193.jpg

[PR]



# by irodoricafesechia | 2012-04-03 21:21

サバーイ☆サバーイ

来週からお正月休みになるということで,
みんな気分はうっきうき。

今週から勝手に休み始めてしまう生徒や先生も。
お隣のRTTC(中学校教員養成校)は,すでに生徒は1人も来ていないとのこと…!

でも!体育のCP, 今週もしっかり来ました。
「生徒も今週は遊びたいだろうし,楽しいことしない?」
との提案で,1時間目をこれまでの授業の復習,2時間目をゲームやダンスにしましたが。

C組ではダンスをすることに。
机を移動!
真ん中にはお花を準備!
そして,学級委員長が寮からラジカセをもってくる!
早い!あっという間に準備完了。
楽しいことにかける勢いと行動力に乾杯☆

カンボジアスタイルのダンスで,輪になって少しずつ前に進みながら踊ります。日本でいう盆踊りのような。
踊りの上手い男子学生が,みんなに指導。
b0229505_2051787.jpg


最近あっつ~いカンボジア(日本の真夏並),
みんなが踊り出した教室の中も暑い暑い。
しかも騒音防止のため窓も閉まり気味(気持ち)。
こりゃだめだとしばし外へ避難。

外では,授業のないクラスの生徒が寄り集まって遊んでいました。
(というか,ほとんどのクラスが授業なかったみたい)
b0229505_20532872.jpg

この後,「ネアックルー!!」っと引っ張られ,私も参加。
暑い日も,ほとんど汗もかかずにさらっと長袖を来ている学生たちも,
走り回って,さすがに汗だくになっていました。
私も鬼になり,走る走る。
暑い!
再び教室へ避難。

!!!!!!!!

人数増えてる!
他のクラスの学生どんどんやってくる!
b0229505_20581397.jpg

少しずつ進みながら踊ったり・・・
b0229505_20592024.jpg

向かい合って踊ったり・・・
b0229505_20593917.jpg

私も参加してみたり・・・
b0229505_2112679.jpg


結局,学生は2時間近く踊っていました!


さて,帰ろうと外へ出ると…
またまた違うグループが違う遊びしてる。
しかも,真ん中で張り切ってるのは先生!
授業なしにして遊んでいたみたい。
b0229505_2141397.jpg


楽しかった!よいお年を!!

…と言いたいところですが,実は来週あと4日学校はあるのです…。
でも~この調子だともうない気がするな~!!
体育の先生は「今週で終わり!また正月明けに会おう!」とみんなに言っていたし!

サバーイ(楽しい)年末の様子でした♪
[PR]



# by irodoricafesechia | 2012-03-31 21:09

もうすぐお正月

今週の体育は…
・これまでの学習の復習
・月末テスト
・サッカーの試合

来週か再来週あたりから,2週間の年末年始休みになります。
もうすぐ1年生の前期が終了するのです!早い~!
しかも5月になると,1年生は1カ月半教育実習に出かけます。

今実習中の2年生は,田舎の小学校に行っていますが,
1年生が実習するのは,街中の小学校4校。
どの学校も,この10月から体育の授業に力を入れているようです。
今まで,服も着替えず,1~6年まで同じ時間に実施していた体育(しかも体操だけとか・・・)を一新。大体の子が体育着に着替えています。しかも,時間割もクラスごとにずらして,場所や道具を十分に使えるようにしています。
まだ全校見ていないので,具合的な様子は分からいのですが…
とにかく,私が赴任した7月の様子とは全く違うのです。

養成校の学生は,どこか,
「体育を習っても,実際に働く学校には教具もないし,教えられないだろうな~」と思っているところがあります。でも,この実習ではそうはいかないはず!!
現場の体育授業を肌で感じて帰ってきてくれればと思っています。


さて,体育の授業ですが,
最近,最後の余った時間はいつもサッカー大会!
ロックルーサッカー大好き!で,いつも自分も参加!

私が出張でプノンペンに行っていた間,
毎回,サッカーの試合だけしていたぐらい…
えー!!!
っと思ったけど,とにかくずっと休まず学校に来ていたことの方がうれしかったので,よしとしました。今は,細かく色々伝えるのはとりあえず休憩。
とにかく「学校に来る」ことを積み重ねて,
生徒と関わりを持って…
それを当たり前と思えるようになってほしいと思います。
お正月休み明けから,また少しずつ「授業」の中身を話していきたいです。

水色がロックルー上手いです!
b0229505_2173771.jpg




そうそう,今日は,
午後,先生が出張のため授業がなかったD組のみんなが,カレーパーティーを開いていました。
校内に建っている,釜場にて。
もちろんガスコンロはなく,火をくべて釜で料理。
美味しかったです!
先生たち6人も加わり,昼間からビール!
そしてみんなでカンボジアの踊り!
ここ校内なんだけど…
いいのかな~?
いいんです!
ここはカンボジアですから~
みんなが,なんだかウキウキなのは,もうすぐ正月休みだからかな!
b0229505_21283857.jpg

[PR]



# by irodoricafesechia | 2012-03-27 21:31

音楽コンクール終了

4日間にわたり行われた音楽コンクールが,本日終了!

一昨日の養成校の演奏は…
実は上手くいかず…
朝6時~朝練もしたんだけど…
b0229505_222478.jpg

やっぱり急な変更なのでしょうがない。

でも!
JHPのネアックルーが行う
生徒参加型ミニレッスンコーナーでボイスパーカッションを紹介してくれ,「学校に楽器のないことが多いカンボジアでもできますよ。」と,そのよさについて解説してくれていました。
そして模範演奏として,養成校の生徒をもう一度舞台にあげてくれました。
今度は上手くいき,小学生からも「お~!」と拍手をもらい,生徒も笑顔に。よかったです。
b0229505_21413243.jpg
b0229505_21415221.jpg

ちなみにこの日以外のミニレッスンコーナーは,太鼓で色々なリズムをとり,最後にみんなで合わせるというもの。単純なリズムだけど,たくさんのリズムをみんなで合わせると楽しい!
b0229505_21553132.jpg




本日の決勝戦は,どの学校もレベルが高く,審査が難…
1位が2校となり,最後にもう一度決定戦をすることに。

優勝した学校は,やっぱり音の迫力が違った!

JHPで,各小学校に対して研修会を開いているそうですが,
日常の指導はカンボジア人の先生たちだけでしています。
基本2部合奏,2部合唱になっており,歌唱の際の伴奏も児童がピアニカで担当します。
学校によっては手の振りや踊りを入れる工夫もしていました。
b0229505_21454625.jpg



今日は中学校・高校の部のコンクールも行われ,
カンボジア・日本友好学園が優勝しました。
b0229505_21472851.jpg



さらに,今日は日本からボランティアとしてやってきて1カ月カンボジアに滞在しているという大学生のグループの発表も。
「さんぽ」の歌唱と「よさこいソーラン」の踊り
b0229505_21495037.jpg
b0229505_21501196.jpg
b0229505_21503117.jpg

よさこいソーランって勢いがあっていい!!
カンボジアの人たちは,珍しかったらしく,
じっと見ていました。



プログラム最後の「全員合唱」では,課題曲になっていた曲をみんなで歌い,
会場中が盛りあがりました!あののりは,カンボジアならでは。
楽し~!って感じが講堂にあふれてた。
「蛍の光」のカンボジア語バージョンも歌いました。

音楽っていい♪♪


このコンクール,今回で8回目。
JHPの方々が,「去年より上手くなっている学校が多い。今年はどこも頑張ったなと思う。」とおっしゃっていました。
そして今回,予選で思うような結果が出なかった学校の生徒で泣いている子が何人かいました。
本気で練習してきた証拠だ。きっと来年につながるはず。
[PR]



# by irodoricafesechia | 2012-03-22 21:57

音楽コンクール

今日から4日間,
プレイベンにて
「JHP学校をつくる会」主催の音楽コンクールが開催されます。
対象は小学生。

3日間かけて,各郡の予選会を行い,
最終日は,予選通過した学校が集まります。

今日は,バープノン郡という所の予選会。
私は審査員として参加してきました。

b0229505_2145850.jpg

上手い学校は,2部合唱も,打楽器も,指揮も…よかった~!
ピアニカの持ち方から舞台マナーまでしっかーりしているのです!
そしてそして,3曲演奏するのですが,
曲ごとのフォーメーションも工夫してあっていいのです!
なにより歌声,音に張りがあって,表情も楽しそう。
色々参考になりました。

休憩時間には,
ちょっとした劇と,その劇に合わせた演奏が披露されました。
舞台袖で演奏をしています。
b0229505_21485635.jpg


優勝校が発表されると…
この笑顔!
b0229505_21495620.jpg





明日は,州都プレイベンでの予選会があります。
ここには,うちの教員養成校も出場します!模範演奏で。
そのために,ここ1カ月猛練習をしてきました。

先週,4日間プノンペンに行っていて練習に顔を出せなかった私。
どんな仕上がりだろうと,学校へ行ってみると,
どこからともなくピアニカの音が…
練習時間は5~6時のはず。
あれ~?と教室を覗くと,

・・・もう練習はじめてる!!!

ネアックルーもロックルーも来ている。

今日は,前日なのでみんなを集めて練習していたとのこと。
授業中にもかかわらず・・・(いつものこと!)
聴いてみると,いい仕上がりで,
急にぐんと上手くなったな~とびっくりしました。
きくと,先週私がいない間,ネアックルーは朝練も追加で始め,
朝と夕と1時間ずつ練習していたそうです!

さらに,今日は,明日の会場設営を終えたJHPの方に練習を見に来てもらいました。
指導してくれたネアックルーは,カンボジアでは有名な方。ご姉妹が今も活躍する有名な歌手で,ご本人も昔歌手をされたいう!楽器もお上手です。
生徒も名前を聞いただけで,
「知ってる知ってる!やった!来てくれるの!」と喜んでいました。
(私の3回ほど前のブログで,先輩隊員の音楽クラブでの活動を紹介しましたが,そこで紹介したネアックルーと同じ方です。)

ネアックルーは,本当に教えるのが上手い!

テンポがいい。
助言が適格。
簡潔にパッと指示。
ぐいぐいひぱって,どんどん音が・・リズムが・・はずんでくる感じ。
カンボジアの人って話が長~~~く,説明大好きだけれど,この先生はパッと言って次の活動へ進む!
b0229505_22282047.jpg


実は私の学校は,ピアニカだけの演奏2曲と歌1曲だったのですが,
「リズムをとるパートをつくろう!」と提案され,ネアックルーの判断で,
「今更太鼓は難しいから,ボイスパーカッションでいこう!」
ということになりました。

男子生徒は,今までピアニカを練習してきたにもかかわらず,
2曲ともボイスパーカッション担当に…
「ドゥン タッ タッ タッ ドゥン ちゃっちゃっちゃっ・・・・」
ドゥンとタッと小声のちゃっだけじゃ,
残念がるよな~ピアニカしたいよな~と心配した私。

しかーし!心配ご無用でした。
みんななぜか楽しそう!
円陣なんか組んじゃって,
「よっしいくぞがんばろう!」とノリノリ。

入場も並び順も,本日すべてが変更になりました。

明日は朝6時から練習だそうです!
「ネアックルーも来れる?」と聞かれ,
「来るよ!」というと,
男子生徒が,「どうもどうも」と握手を求めてきました。
笑うみんな。

時間がないし…と無難に守りの姿勢で選曲・パート分けをし,練習してきましたが,一気に攻めの形に。
明日どうなるか分からないけれど,
なんともみんなが楽しそうだから,それが一番だなっと思うのでした!


そして,
太鼓やカスタネットが無くてもできる,
ボイスパーカッションやリズム遊びの可能性を思って,
わくわくしています。
[PR]



# by irodoricafesechia | 2012-03-19 22:20

運動会

3月は任地外に行くことがたくさん。

先週は,運動会を視察するためロックルー2名と共にカンポットへ
今週は,情操教育の会議や先輩隊員の送別のためプノンペンへ行ってきました。

カンポットでの運動会は,
青少年活動隊員として活動する同期TKCが中心になって企画したもので,カンボジアで初の取り組みです。

私はカンボジアの南の方へ向かうのは初めて。もちろんカンポットも初めて。
バスから見える景色も,いつもと違う。
緑の色が濃く,土地も,土より草が茂っているところが多かった。
そして山もありました。

そんな景色を見ながら,カンポットの街に到着。
ゆったーりしたカンボジアの田舎の街という感じ。
でも建物がとってもおしゃれ。フランス植民地時代の名残が感じられます。
おしゃれな建物ゾーンは,カフェやバー,ホテルなどになっていて,欧米の観光客がたくさんいました。
b0229505_22125479.jpg




さてさて運動会!
クラス対抗です。応援する子もいい表情~!
b0229505_22162654.jpg


棒をまたいで。みんなで息を合わせて。
競技で使っていたものは,どれもカンボジアにあるもので工夫して作られていました。
竹,棒,ペンキ,ひも,紙,米袋…
b0229505_22181881.jpg


放送,用具,人数確認,得点…と,生徒に役割を持たせて実施していました。
b0229505_22203667.jpg



日本の学校でも,行事を仕切るのは大仕事。
それを,カンボジアの地で,クメール語を使って,
しかも「運動会」がどういうものか生徒も先生も分からない0からのスタートという中で,
ここまでのものができるのがすごいな~!と思いました。
[PR]



# by irodoricafesechia | 2012-03-18 22:31

日々のことinカンボジア
by irodoricafesechia
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

おおやさ~ん
at 2013-03-09 22:44
今年の音楽コンクール
at 2013-03-07 21:54
体育研修会開催!!
at 2013-02-28 22:00
校内音楽コンテスト開催
at 2013-01-31 22:08
新入生の体育
at 2013-01-10 00:35

フォロー中のブログ

カテゴリ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル

画像一覧