irodoricafe

今日のできごと

何度も書いているけれど,

カンボジアの朝は早い!

今朝,ゲストハウスの掃除のノックがあったのが7時!!
月~土は7時前に部屋を出ていたし,
先週の日曜はRちゃんと美味しいパンを求めて早起きしたので気が付かなかった。

掃除のお姉さん2人も私が部屋にいたのでびっくりしてました。
「今日は仕事ないのね。まだ朝ごはん食べてないの?」と。
今日は日曜日なのですが・・・。

暇だったので,一緒に部屋の掃き掃除をしました。
とにかく蟻が多くて嫌です。

昨日は,日本から持ってきた食材とプノンペンで買ってきた調味料を入れた箱に蟻の行列が入り込んでいってるのを発見!
すでに遅し・・。
プノンペンで買ったコンソメスープの素(箱入りのもの)の中に蟻がいっぱ~い入り込んでいました。
食材を全部出し,蟻を叩いて駆除し,詰めなおしてからガムテープでびっちり封をしました。仕上げに虫よけスプレーを段ボールにシュッシュッしておきました。


掃除が終わった後は,朝ごはんを食べに美味しいパン屋さんへ向かいました。
プレイベンにはここしかパン屋さんがありません。しかも,朝8時前には売り切れて店を閉めてしまいます。売っているのはフランスパンと丸いパン2種類だけ。もちもちしていて美味しいです。
建物は古いプレハブ小屋です。
b0229505_2321053.jpg


隣の食堂でカフェー・タック・ドッ・コー(直訳すると,コーヒー・水・おっぱい・牛)を買い,
大きな水たまりの見晴台まで行きました。
今日も人がたくさん!空いているベンチに腰を下ろして朝食。
風が本当に気持ちいい。
プレイベンに来たら,
パン+カフェー+BIG水たまりの三点セットで!
おすすめです!
他は・・・特にありません。これから探そうと思います。

帰りはプサー(市場)に寄り,昨日仕立てをお願いしていたサンポット(カンボジア伝統のスカート)を取りに行きました。プノンペンで,2着仕立てて行ったのですが,ネアックルー(女の先生の呼び名)から,「赤色のサンポットは休日用だよ。」と教えてもらったので,学校に来ていけるサンポットが1着しかなかったのです。
ここでは,プノンペンの半額でサンポット1着ができました!でも仕立ての技術は前の店のほうがよかったみたい。

プサーを歩いていると,
「ボーン ティン アイ?」(お姉さんなに買う?)
と言われることがほとんどですが,
「アニョハセヨー」(ご存じ韓国語のこんにちは)
も結構言われます。

私は韓国人に見えるらしいです。


今日は暇だったので,帰り道,ちょっと村になっている場所に
寄ってみることにしました。
ホテルのすぐ裏なのですが,道も整わずどろどろ道で,家も小さく,藁や枝?で作った雰囲気です。ちょっと道を入っただけで,全然雰囲気が違う。
そこで,・・・また犬に追いかけられました。しかも3匹。
だ~っと自転車でとばし,小さな駄菓子屋さんになっていた家に逃げ込みました。
お父さん,お母さん,小学生の男の子がいました。
私が「犬が追いかけてきて~こわい~!」と言っているのを聞いて,
3人とも大笑い。そこでしばし休憩&おしゃべり。
カンボジアの人はよく「オンコイレーン!」(まあ座って遊んできな)と言ってくれます。
見ず知らずの,しかも外国人なのに,優しくしてくれました。
そこのお父さんは,私が学校で働いていることを言ったからか,
私のことを「ネアックルー」(先生)と呼んでくれていました。
「ネアックルー また暇なとき遊びにおいでよ!」っと。
(犬が怖いから・・・なかなか来れません・・・)

帰りも,あの犬のいるところを通過しなければいけません。
「怖い怖い」言っていたら,
3人とも道まで出てきてくれて,私が無事帰るのを見届けてくれました。
なんてやさしいんだ~!!
[PR]



by irodoricafesechia | 2011-07-24 23:44

日々のことinカンボジア
by irodoricafesechia
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

おおやさ~ん
at 2013-03-09 22:44
今年の音楽コンクール
at 2013-03-07 21:54
体育研修会開催!!
at 2013-02-28 22:00
校内音楽コンテスト開催
at 2013-01-31 22:08
新入生の体育
at 2013-01-10 00:35

フォロー中のブログ

カテゴリ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル

画像一覧