人気ブログランキング | 話題のタグを見る

irodoricafe

はっっ かいらー!

今日も12年生がプロローン(試験)のため,
先生たちの多くは出張。
午前は,昨日と同じ場所で算数の一斉授業となりました。

私は,自分の机のある部屋で,
教科書のクメール語訳などをして過ごしました。

すると,外から体育の先生と校長先生のしゃべり声が・・・
「もしや??」
どうやら校長先生が,午後は体育の一斉授業をしてくれと頼んでいるようです。
日本だったら,こういう日に,学校体制をどうするか前もって決めていくのが当たり前ですが,カンボジアではそうでもないようです。日本人の私からすると,決めないで当日を迎えるほうが不安なものですが・・,誰も気にならないんですね。
校長先生ですら,その日に対応をしているくらいですから。
そして,頼まれる先生も,特に気になる様子もなく。
はい分かりました!という感じです。
文化の違いですかね。
日本の小学校であった,年間予定表,月間予定表,週案,そして行事ごとの細案・・・私はそれらを思い出していました。
ここでは,無くても,なんとなく,なんとかなってしまっている。
良くも悪くも。

そんなことを思っていたら,
校長先生がやってきて・・・
「午後は,体育の一斉授業をすることにしたから!さちもチュオイ(助けて)ね~よろしく!」
やぁっぱり!!


そんなわけで,午後は体育。
カンボジアの午後2時は結構暑いです!
みんな「くだうなっ!」(あついなっ!)っと言いながら午後の授業に参戦!
ロックルー(男の先生の呼び名)が,全部リードして授業を進めてくれたので,
今日は,人数が足りないところに入って生徒と一緒に楽しんじゃいました!
生徒は,今日も半分以下しか来ていなかったけれど,
全クラスが集まっていたので,
いつもより大人数に。
やっぱり,これくらい集まると,チームで競うのが楽しくなる!
いつも,クラス全員が体育実技に参加するよう働きかけていきたいです。

体育の実技は,クメール語で,「ハッカイラー」。
すごく,気合の入った響きで,まさに「体育実技!!」って感じがする。
「ハッカイラー」 これから頑張っていきます!


運動場がないので,学校内の道を走ります
はっっ かいらー!_b0229505_19504261.jpg


生徒の一人が前に出て,教える練習をしています。
後ろの雲がまっくろ!
この後スコールがやってきたのでした。
はっっ かいらー!_b0229505_19505867.jpg




by irodoricafesechia | 2011-07-26 19:59

日々のことinカンボジア
by irodoricafesechia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

おおやさ~ん
at 2013-03-09 22:44
今年の音楽コンクール
at 2013-03-07 21:54
体育研修会開催!!
at 2013-02-28 22:00
校内音楽コンテスト開催
at 2013-01-31 22:08
新入生の体育
at 2013-01-10 00:35

フォロー中のブログ

カテゴリ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧