人気ブログランキング | 話題のタグを見る

irodoricafe

ごっはんごっはんわーいわい♪

カンボジアのご飯について紹介します☆
またゲストハウス暮らしが続いているため,
ご飯時は,いつも外に出て食べています。
今日のごはんをご紹介。

♪朝ごはん「豚肉のっけごはん」♪
ごっはんごっはんわーいわい♪_b0229505_2226434.jpg

朝の6時過ぎから,ガッツリ肉を食べています。
しかもご飯は日本のご飯茶碗2杯分はあると思う。
豚肉によく味がしみ込んでいて・・・ご飯がどんどんすすんでしまいます。
このお店は,キュウリにんじん大根しょうがの漬物,スープを付けてくれます。
     

♪昼ごはん「空芯菜の炒め物」「冬瓜のスープ」♪
ごっはんごっはんわーいわい♪_b0229505_22271349.jpg

ごっはんごっはんわーいわい♪_b0229505_22343517.jpg

今日お昼ご飯を食べたこのお店は,
いつも,おかず2品,スープ2品しか置いてなくて,
そこから選んで食べます。でも,野菜料理の時が多く,
量もたくさんよそってれるのでうれしいです。
店のおばちゃんは,
「日本人はご飯をあんまり食べないのね~!そんなんじゃ力が出ないわよ。カンボジアの人はそのごはん全部食べるわよ~わ~はっはっはっ!」
という感じで明るいです。
「おいしい」というと,
「え~?あんたそれ食べれた?え?美味しい?わ~はっはっはっ!うんうん!」
と,かなり喜んでくれました。
あまりきれいな店ではないし,品数も少ないけれど,
おばさんがいい人で居心地がいいので,一番よく行っています。


♪夕ごはん「野菜炒め」「雷魚のサワースープ」♪
ごっはんごっはんわーいわい♪_b0229505_22284260.jpg

ごっはんごっはんわーいわい♪_b0229505_22352536.jpg

ここのお店は品数が多く,お鍋とショーウィンドウ(?)におかずやスープが並んでいて,選んで食べれます。野菜炒めは,日本違って,トマト,キュウリ,パプリカ(?)が主です。見た目よりさっぱりした味。「ソムローマチュージュオン」というスープは,カンボジアでは王道のスープで,焼き雷魚,トマト,パイナップル,香草などが入っています。タマリンドで味付けされていて,すっぱいです。
この店は人気店のようで,店で食べる人,テイクアウトで注文する人,たくさんのお客さんがきます。
最近は,夕飯を5時過ぎに食べるようになりました。
ご飯をたくさん食べるので,夜もお腹はすきません。

これらの食事は,1回1ドルあれば食べることができます。
日本の感覚でいくとかなり安いです。
でもだんだんカンボジア感覚になってきている私。
毎回外食はやっぱり高いと思ってしまう。

家を借りて自炊できるようになったら,
カンボジアの料理を色々教えてもらおうと思っています!



by irodoricafesechia | 2011-07-29 22:25

日々のことinカンボジア
by irodoricafesechia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

おおやさ~ん
at 2013-03-09 22:44
今年の音楽コンクール
at 2013-03-07 21:54
体育研修会開催!!
at 2013-02-28 22:00
校内音楽コンテスト開催
at 2013-01-31 22:08
新入生の体育
at 2013-01-10 00:35

フォロー中のブログ

カテゴリ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧