人気ブログランキング | 話題のタグを見る

irodoricafe

今日はなんの日~

学校は,まだ本格的に始まっていません!
来ない先生が多いのと,入試の準備で忙しく教室へ行かない先生が多いためです。
音楽の先生は風邪のため1週間以上休んでいます。
なので,音楽は一人で授業をしています。

今日は,朝1,2時間目に体育。
体育の先生が初めてジャージで登校!
(体育の先生なので当たり前なのですが!)
メジャーやらひもやらスポーツテストの準備もばっちりです。
しかし!
教室へ行くと,着替えてきた生徒は1人だけ…
先週,伝えてあったのに…
みんな見学をするつもりだったみたい。
ここでは,めんどくさいから・・と簡単に休めちゃう雰囲気があります。
そして,風邪だから休むと着替えずにいたのに,楽しそうだと参加してしまっていたり。

ばっちり体育着!という3人(うち2人は先生)が悲しく目立っていました。
今日は座学になりました。
来週は着替えてきましょうと伝え,その場で出席&着替え表を作成!
当たり前のことが当たり前にできるようにしたい。


午後の授業に向かう途中,8月まで一緒にピアニカをしていた先生に会いました。
今は踊りを教えています。
「ちょっと~サチ~木金,私の授業やってくれない?なんでもいいから。」
今までにこういうこと何回あったでしょうか。
しかも今している授業は一緒に組んでいないので,流れは全くわかりません。
偶然今あったからって簡単に頼むの?しかも2日後‥。

個人的にはやりたいことはたくさんあります。
でも…
今までのゆるーいみんなの態度も重なり,
はっきり伝えることは伝えなければ!!と強く思ったのでした。


・私は先生たちの休みの穴埋めをするためにここに来ているわけじゃないこと。
・なんでもいいからやってと丸投げされて一人で勝手に授業をするのは私の本望ではないこと。
・一緒に話し合って一緒に授業を作り出していきたいこと。


先生は,「分かったけど,とにかく空いてたらやってね。」を繰り返し・・
私は上のようなことをひたすら伝え・・


私の活動は,私がいなくなったら成り立たなくなるものをここに残すことではなく,私がいなくなっても,この国の人たちで活動していけるものを残すということです。
1人でぱっぱとできることをやってさっさと帰るのでは意味がないと思っています。


まぁいいか~ここの国はこんな感じなんだし
とカンボジアのゆるーい感じを受け入れてばかりいると,
だめだめそればかりでは!となります。

でもあまり自分の主張ばかり膨らむと,
こだわっているだけかも,
もっとこの国の空気になじんでいきたい!となります。


両方の波があって,
活動している感じです。

今日は,「伝えたい!!!日」だったのでした。
そんな日があってもいい。


【家から見える夕焼け】
今日はなんの日~_b0229505_029756.jpg




by irodoricafesechia | 2011-10-19 00:37

日々のことinカンボジア
by irodoricafesechia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

おおやさ~ん
at 2013-03-09 22:44
今年の音楽コンクール
at 2013-03-07 21:54
体育研修会開催!!
at 2013-02-28 22:00
校内音楽コンテスト開催
at 2013-01-31 22:08
新入生の体育
at 2013-01-10 00:35

フォロー中のブログ

カテゴリ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧