人気ブログランキング | 話題のタグを見る

irodoricafe

祝☆全員参加

昨日の1年生の体育の授業,全員そろいました!
しかも,全員着替えて!靴も多くの子がはいて!
先週の説明でも,それから前日にも,
「着替えてくるんだよ~!」といったものの。
まさかの全員参加!
赴任してから初めてのことです!

でも!!!!
先生が来ませんでした~!

全員来た~!これからもこうやってみんなが実技の授業に参加できるようにしていこう!と
2人で分かち合いたかったのに!


今の2年生は,以前は半分の人数参加すればいい方で,来ても着替えてなかったり‥
風邪で見学と言いつつ空いているボールで遊びだしたり…疲れるとすぐに座ってしまったり…さらにはご飯食べに抜け出しちゃったり…
というなんだかけじめのない雰囲気。
もしかしたら2年生も入学したての頃はしっかりけじめがあったのかもな,でも,せっかく着替えて待っても先生が来なかったり,授業が曖昧な感じだったりして,だんだんなぁなぁになってしまったのかもなぁ。
1年生を見ていてそう思いました。


2年生の方は,後期から,普段の実技授業での意欲態度も評価に入れることにし,
名簿でチェックしています。
最近は毎回1~3人ほどの欠席または見学で,参加する生徒は全員着替えています。

そして模擬授業をする生徒も,教具を工夫する姿が見られるようになってきました!
自分なりの工夫や覚書を書いたメモを作成してくる生徒も。
また,授業が始まってから様子を見てルールを少し変更したり。
先生なら当たり前のちょっとしたこと。
でも,教科書通りにそのままするのがいいことという価値観がまだまだ強いカンボジア。
そういった生徒のちょっとした工夫にも,いいね~!!と心が動くのでした。


◎市場で買った米袋を使ってリレー
ジャンプジャンプ!初めての体験でおもしろすぎたらしく,レースが始まるとみんな笑う笑う!
祝☆全員参加_b0229505_20513011.jpg

◎ロックルーが作った竹のゴールを使ってサッカー
このゴール折り畳み可能だし材料も竹だし,いいです!!
祝☆全員参加_b0229505_2052170.jpg

祝☆全員参加_b0229505_20523351.jpg

◎ゴムを使って 
それにしてもこの跳躍力!!男子はみなすごい。アクション映画みたいだ。
祝☆全員参加_b0229505_20412998.jpg


明日からは,会議に出るためプノンペンへ~
久々のプノンペン!楽しみ★



by irodoricafesechia | 2011-12-21 20:48

日々のことinカンボジア
by irodoricafesechia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

おおやさ~ん
at 2013-03-09 22:44
今年の音楽コンクール
at 2013-03-07 21:54
体育研修会開催!!
at 2013-02-28 22:00
校内音楽コンテスト開催
at 2013-01-31 22:08
新入生の体育
at 2013-01-10 00:35

フォロー中のブログ

カテゴリ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧