人気ブログランキング | 話題のタグを見る

irodoricafe

来客

先週は,我が家に学生が遊びに来ました。
2人のはずが,時間にやってきたのは4人…
と思っている間に,どんどん増え,
結局9人やってきました。

料理3人分しか用意してなかったので,
急遽スパゲッティをゆで,
さらに学生が大量のフルーツと飲み物を差し入れしてくれたので,
お腹いっぱいに!


それにしても,みんなよく働く。
到着と同時に,途中だった料理はすべて学生の手に。
私は後ろから見守るのみ。
フルーツは床の空きスペースで切り始め,
お皿やザルの空いているものにきれいに盛り付け,冷蔵庫へ。
床に飛び散った汚れはモップをかけて。
指示しなくっても,そこにある空間と道具を勝手に使ってやりくりしていました。

勝手具合が想像を超えていて…!
大家さんから包丁を,前の家から栓抜きを借りていたのにはびっくり!

私は,最後の片付けの時まで気が付きませんでした。
「先生,包丁返しに行ってきますね!」
「??????????」
「下から借りていたので!」
「???・・・!」本当だ!包丁2本になってる!

後片付けも,早い早い。
しかも,鍋や皿や調味料もそれなりの場所に勝手に片付いている!
私だったらいちいち聞いちゃいそうだけど,全部自分たちで考えてしてくれていました。
またまた床のモップ掛けまで。
シンクも使う前よりぴかぴか!
お見事!!

大家族の中で育ってきて,
今はそれぞれ下宿している学生たち。
下宿先の家族や,同じところに下宿する学生と共同生活を送っています。
なんか色々慣れてるって感じ。
料理も,掃除も,人との関係も。

大家さんとも初対面だけど,包丁借りるのとかも当たり前のような感じだし。
私だけが「え!借りてたの!知らなかった!」とびっくりし,
後から大家さんに「学生が包丁借りに来たそうで…ありがとうございました。」と言いに行ったが,
大家さんも特になんてことは無かったのでした。
カンボジアでは,この人と人との距離感,当たり前な感じなのね。


ちなみに「おでん」がかなり好評!

あ,スパゲティーは初めて見たらしいです。
茹でる前のものを見て,
「なんだなんだ!!」とみんな興味津々。
「このままでも食べれるか?」というので,
「食べれるけど,普通は食べないし美味しくない。」
と言ったのだが,みんなかじっていた。
そしてはまってしまった子がいて,何本もかじっていた!
私もかじってみたが,全然美味しくなかった!


2年生は,もうすぐ2か月間の教育実習に出かけるので,しばらく会えなくなります。
2年生は,私がカンボジアに来るより前に学校に入学しているので,
まぁ学校の先輩。学校に赴任してから今まで,
色々教えてもらったり助けてもらったりしました。
2か月会えないのはさみしいな~

来客_b0229505_12562739.jpg



あ,前回書いたマンゴーの件。
あれからひどくなることはなく,
かゆみもおさまってきました。



by irodoricafesechia | 2012-01-22 13:20

日々のことinカンボジア
by irodoricafesechia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

おおやさ~ん
at 2013-03-09 22:44
今年の音楽コンクール
at 2013-03-07 21:54
体育研修会開催!!
at 2013-02-28 22:00
校内音楽コンテスト開催
at 2013-01-31 22:08
新入生の体育
at 2013-01-10 00:35

フォロー中のブログ

カテゴリ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧